のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

北海道旅行〜2日目ランチ&スィーツ

2024-04-18 20:51:00 | 日記
旅行記の続きです…

2日目は朝から半日の札幌観光〜

北海道神宮→大倉山ジャンプ場→白い恋人パーク、そして中央卸売市場場外市場に行きました。

ちょうどお昼になったので場外市場でお昼ご飯を食べました。



北の幸の飲食店や海鮮のお土産売場が並んでいます。



海鮮食堂「北のグルメ亭」に入りました。



海鮮丼を注文…

マグロ、サーモン、帆立、いか、甘えび、いくら、かにがのっていました。



あとはかに汁と松前漬け…



主人はビールも…





美味しい海鮮丼でした♪

少しだけお店も見て周り気になる海鮮もありましたが、帰るまであと1日あったので何も買いませんでした。

ターレに乗ってパチリ…





そのあとは札幌駅まで戻りバスを降りました。

4時間半の札幌観光は楽しかったです(^^)

札幌駅から歩いて北海道大学に行ってみました。



大学の敷地が広いです。



ポプラ並木…



今は葉っぱもなく枝だけですが…

秋になり黄色に紅葉したポプラ並木を見たいです。

きれいでしょうね♪

そのあとは歩いて「六花亭」へ‼︎



六花亭の花柄を見るだけでテンションが上がります。


2階の喫茶室でティータイム…

3組待ちで椅子に座って順番を待ちました。

椅子のクッションも六花亭柄で可愛い♪



ドリンクはアイスコーヒー、カフェラテ、そしてホットケーキとマルセイアイスサンドを注文しました。



シンプルなホットケーキ…



ここでしか食べれない、マルセイアイスサンド…



店内もシンプルだけど六花亭らしい雰囲気で素敵でした♪



1階の広い販売スペース…



お菓子を見て回るだけで幸せな気持ちになります。

少しだけ購入しました(^^)

六花亭はいろんな素敵な店舗がありますね。

数年前の北海道旅行の時はカンパーナ六花亭や小樽運河店に行きました。

次回また北海道に来ることがあったらいろんな六花亭巡りをしたいな〜‼︎

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)は改修工事中でした。

本物みたいですが写真が飾れています。



2019年から始まった改修工事は2025年来年にリニューアルオープン予定だそうです。

大通公園を歩き…

さっほろテレビ塔



展望台にも上ってみたいと思いましたが…

入場料金が1000円だったので上りませんでした。

福岡タワーは800円なのでちょっと高いですね。

札幌時計台にも行ってみました。



有名な時計台ですが…

独身の頃に初めての北海道旅行で時計台を見た時は小さくて「これが時計台?」って感じでしたね(^^;)



結構歩き、足も疲れたので一旦ホテルに戻り、少し休憩しました。

そしてホテルから数分のところにあるお店に向かいました。



札幌では夜パフェを食べたかったので…

「パフェ、珈琲、酒、佐々木」を予約してました。



店内はカウンター席のみ…



1番乗りでしたが直ぐに満席になりました。

「佐々木堪能コース」を注文…

酒、肴、パフェ、珈琲のコースです。



お酒とパフェを選びます。

主人は赤ワイン、私は飲まないのでジンジャエール…



5種の肴セット…


小鉢で少しずつですが美味しかったです。



次はお楽しみのパフェ…

主人は三種のショコラ



私は塩キャラメルとピスタチオ



美味しい〜♡

両方ともすごく美味しかったです♪
三種のショコラも下に敷かれているサクサクのショコラとその中にもオレンジなどが入っていて+330円でしたが、美味しかった(*゚▽゚)ノ



最後に珈琲…



念願の夜パフェを食べれて良かったです♡



夜パフェの後にススキノでラーメン食べてもいいねと主人と話していましたが…

お腹いっぱいになりラーメンは入りません。

夜のススキノを散策して…



主人は2日目もお酒とおつまみを買い、ホテルに戻りました。



いろいろ観光して…

2日目もたくさん歩きました(^^)/~~~














最新の画像もっと見る

コメントを投稿