のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

海老のジェノベーゼパスタの夕ご飯

2021-08-31 11:08:00 | 日記
昨日の夕ご飯

海老のジェノベーゼパスタ…



前に作って冷凍していたバジルソースを使いました。

サラダ…



イチジク、クリームチーズ、ミニトマト、ナッツをトッピングしました。

イチジクはサラダにして食べても美味しいです♪

玉子豆腐…



芋づるきんぴら…



デザートは巨峰…



主人は休肝日なのでノンアルコールビール…



ご馳走さまでした(^^)/~~~

直売所で買った物&ウェルカムボードなど…

2021-08-30 15:53:00 | 日記
主人の実家に泊まっていたので昨日は朝から1人で直売所へ…🚙

行く途中 あまりにも空がきれいだったので車を停めて写真を写しました。



緑の田園風景と青い空、白い雲…



素敵な風景だな〜♪

でも外はめちゃくちゃ暑かったです(^_^;)

直ぐに車に乗り込みました‼︎

日曜日だし、朝一は直売所も多かったです。

今の時期は巨峰、シャインマスカット、梨、いちじく、桃など果物がたくさん並んでいます‼︎

巨峰、シャインマスカット、梨、イチジクを買いました(^^)



家には果物がなくなっていたのでいろいろ買えて嬉しい♪

野菜も茄子、オクラ、空芯菜、ミニトマト、ビーツ、フリルレタスを購入…



やはり葉物や胡瓜などまだ高いですね(ー ー;)

手頃な夏野菜を買いました。

前に作っていた紫蘇ジュースがなくなったので再度作ろうと思い赤しそも買ってきました。



暑い夏には炭酸水で割って飲む紫蘇ジュースはほんとに美味しいです♪

下の娘は5月に結婚式を挙げたのでその時にウェルカムボードやリングピローなど作ってあげました。

今年4月に結婚(入籍)した上の娘はやはり結婚式を挙げてないし、東京に住んでいるので結婚式を挙げたい気持ちはあるけどコロナ禍でいつ挙げれるのか未定です。

上の娘にも家に飾ってもらおうとウェルカムボードとリングピローを作っていました。

お盆に帰省の予定でその時に渡そうと思っていましたが結局帰省を中止したので作っていたウェルカムボードとリングピローを送りました。

ウェルカムボード…

家にあったドライフラワーを使い作りました。



ちょっと文字が下手すぎるけど、手作り感が出ていいかな〜と‼︎

リングピローは下の娘と同じガラスのケースにドライフラワーを入れて作りました。



「リングピローに指輪を入れてみたよ…」と写真が送られてきました(^^)



気に入ってくれて良かったです♪

やはり娘2人なので同じようにいろいろやってあげたいけど、やはり近くに住んでいる娘の方がいろんな事で得していますね(^^)/~~~


ランチ&パン屋&美味しいスィーツ…

2021-08-29 18:06:00 | 日記
残暑厳しいですね(;´д`)

昨日から主人の実家に来ています。

お盆の頃 梅雨のような長雨でまた庭の草が伸びていました(T-T)

そして昨日は主人の実家までKちゃんが来てくれました。    

おうちで採れたじゃがいもや飲まないお酒があるからと主人に持って来てくれました
(主人はお酒だったらなんでもOKなので…)

主人は午後から草刈りや枝切りするのでコンビニからお昼ご飯を買って来ていたので
Kちゃんとランチに行きました。

「ピザ食堂ROKA」…



パスタランチとピザランチを注文して、シェアしました。

最初にサラダとドリンク…



パスタは海老とブロッコリーのペペロンチーノ…



ピザはマルゲリータ…



両方とも美味しかったです♪

そのあとは直売所に行きました。

私は次の日も行く予定なので買いませんでしたがやはり午後からだと野菜類も少なくなっていました。

次に行ったのは吉井町にある人気のパン屋さん「ぱんのもっか」へ…‼︎



店内には7人ずつしか入れないので入口には行列ができていました。



やはり14時半くらいだったのでパンも少なかった…(ー ー;)



数個購入しました。



やはり直売所もパン屋さんも行くなら商品が揃っている午前中ですね。

涼やかで癒される風景…(^^)



吉井町は白壁の町並みが素敵なところですが昨日は暑過ぎて立ち寄ったのはパン屋さんと近くの和菓子屋さんだけ…(-。-;

主人の実家に戻って…

Kちゃんがお土産に持って来てくれたプリンでおやつタイム‼︎
(主人も庭仕事も休憩中だったので3人で…)

Kちゃんは佐賀に住んでいるので近所のお店から美味しいプリンを買ってきてくれました(^^)


ほうじ茶・モカ・チーズのプリン‼︎

ネーミングは佐賀弁の「がばうま」…

そのとおりでなめらかでとても美味しかったです♪

和菓子屋さんから買ってきた生クリーム大福もペロリ…


3人でおしゃべりして…

Kちゃんは夕方帰りました‼︎

いろいろ持ってきてくれてどうもありがとう(^^)

夕ご飯は唐揚げ専門店に行き、唐揚げを買ってきました。

夜は主人は中高時代の友達とリモート飲み会だったので買ってきた唐揚げや枝豆などで別の部屋で食べて飲んでおしゃべりしてました‼︎

6時〜10時過ぎまでリモート飲み会は続いていました( ^_^)/~~~







スープカレーの夕ご飯

2021-08-28 10:44:00 | 日記
昨日の夕ご飯

前に北海道展から買っていた「スープカレーの素」を使い…



具材たっぷりのスープカレーを作りました。



鶏肉、茄子、じゃがいも、人参、キャベツ、パプリカ(赤黄)、ピーマン、しめじ、南瓜、豆類、紫蘇、茹で卵…

チキンと野菜10品目くらい入れました。
(スープカレー専門店サムライっぽく…(^-^;)

野菜たっぷりでカレーがほとんど見えません‼︎

ご飯は雑穀米にしました。



サラダ…





デザートはブルーベリーをのせたヨーグルト…



野菜たっぷりで美味しいスープカレーでした♪

昨日は日が沈んだ後の青い空がきれいでした(^^)



ご馳走さまでした(^^)/~~~





和風ハンバーグの夕ご飯

2021-08-27 12:19:00 | 日記
昨日の夕ご飯

和風ハンバーグ…



大根おろしをたっぷりのせて、ポン酢をかけて頂きました。



オクラ、炒めた茄子とピーマンとパプリカを添えました。

あっさりと美味しい和風ハンバーグでした♪

ゴーヤのサラダ…



小さめのゴーヤが1本残っていたので玉ねぎとシーチキンを入れたゴーヤサラダです。

コーンスープ…



あとは作り置きおかず…



デザートはキウイ…



ご馳走さまでした(^^)/~~~