のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

星野村へドライブ…

2020-08-31 15:31:00 | 日記
主人の実家に泊まり 昨日は朝から星野村方面にドライブ…

日本で最も美しい村「星野村」。



石積の棚田…





星野村に向かったのは 星野村に週末しか空いてない 古民家カフェでランチしたかったからです。

予約しなくてもオープン前に行ったら入れると思っていて 早めにお店に行くと…

「今日は予約で満席です…」と言われ…

残念〜(・・;)

写真だけ写して 帰りました。



次回は必ず予約して行きたいと思います。

目的のお店でランチ出来なかったから どこで食べよう?と迷って…

数年前に行った お店を思い出し そこに向かいました。

「鄙の厨房 ひまわり」…



入口のベンチの下に人懐こい猫ちゃんが…

主人の膝にのってきたようです。



「鄙の厨房 ひまわり」は野菜ソムリエの資格を持つオーナーさんが作るヘルシーなお惣菜が美味しいお店です。

前回訪れた時に全て美味しくて またオーナーさんの人柄もよく また訪れたいな〜と思っていました。

中央のテーブルにはパンとお惣菜が並んでいます。



1人で切り盛りされているオーナーさんが「今日はお惣菜の品数が少なくてごめんね〜」と…

あとでグラタンなど並びました。

普段は7〜10種類くらい用意してあります。

主人とカウンター席に座り…

お惣菜を3品選び、ご飯、お味噌汁、コーヒーも付いています。

これで500円…

+50円でお惣菜を一品追加できます。



私が選んだのは 茄子とトマトときゅうりなどのサラダ、茄子と牛肉としめじ炒め、かき揚げ、そしてジャガイモのグラタンを追加。

昨日はお赤飯もあるということだったのでお赤飯を選びました。



お味噌汁も具沢山で お惣菜も全て美味しいです(^。^)



食後にはコーヒーも出され 主人はあんパンを一個購入し 食べてました。



ヘルシーで美味しくてリーズナブルで満足なランチでした(^。^)

狭い店内ですが お客さんが次から次へと来店されていました。  

また訪れたいです。

帰りにはお茶屋さんで…



抹茶ソフトクリームを食べて帰りました。



やはりお茶屋さんで出される冷茶は美味しい〜





昨日も厳しい暑さでしたが 素敵な山の風景を見ながらの楽しいドライブでした(^^)/~~~














きれいな夕暮れ…

2020-08-30 19:34:00 | 日記
昨日、今日とめちゃくちゃ暑かったです。

残暑 厳しいですね💦

昨日から一泊で主人の実家に行きました。

お盆に仏壇に提灯を出して そのまま 出しっぱなしにしていたので やはり8月中には片付けなくては…と思い 行きました。

実家に向かう途中にあるうどん屋さんでお昼ご飯…

私は南瓜天うどん、主人はゴボウ天うどん‼︎

それにいなりとかしわおにぎり…



美味しく頂きました(^。^)

夕方 1人で実家から少し歩いて 散歩…

のどか田園風景が広がっています。

見渡す限り 緑(稲)…



夕陽が沈み始めました。



そして東の空をみると 短い虹が…



何だか 幸せな気持ちになりました(^^)

そのまま きれいな夕陽に見惚れて…





あっという間に沈みました。



やはり歳を重ねると こうゆう自然の風景が美しいと感じます。

素敵な夕暮れを見て 幸せを感じたひと時でした(^^)/~~~











焼きカレーの夕ご飯

2020-08-29 11:02:00 | 日記
週3〜4日 夜にスロージョギングをしてます‼︎

頑張り過ぎないで マイペースでゆっくりです🏃‍♀️

暑いけど たっぷり汗をかき 気持ちいいです(^^)

しかし 全然 痩せません…(・・;)

昨日から福岡タワーはピンクリボンイルミネーションでした。 

(8月28日〜9月6日まで)



乳がんの撲滅を目指して 検診による早期発見と乳がん患者さんと家族の支援を啓発・促進する「ピンクリボン運動」。

昨日もジョギングしながら このイルミネーションを見て…

ここ4年くらい乳がん検診をしてないからそろそろやらなくては…という気持ちになりました。

昨日の夕ご飯

焼きカレー…



前に作って冷凍していたキーマカレーがあったので 解凍して ご飯にのせて チーズをたっぷりのせて焼きました。

茄子のマリネ…



茄子、オクラ、ミニトマトをマリネ液を作り 漬け込み 冷やしました。

南瓜サラダ…



モロヘイヤのお浸し…



さつまいもの甘煮…





デザートは桃ゼリー…

野菜たっぷりの夕ご飯でした。



ご馳走さまでした(^^)/~~~




ハンバーグの夕ご飯

2020-08-28 16:28:00 | 日記
今朝は久々にエアコンなしで過ごせました(^^)

これから少しずつ 暑さも和らいでくれたらいいですね。

先程 箸置きの整理をしました。

箸置きを集めるのが好きなのでたくさん持っていますが よく使う箸置きを籠に入れて…



残りの箸置きもこれ以上あり、引き出しに入れました。

季節物の箸置きもあるので入れ替えて使います。

そして初めて気付きました。

4個あった白山陶器の鳩の箸置きが一つになっていました(・_・;



他にも無くなっている箸置きがいくつもあり…

洗うときに生ゴミと一緒に捨てているのだと思います。

箸置きと同じくスプーンもよく無くなります。

無意識にゴミと一緒になり 捨てているんです(・・;)

鳩は好きな箸置きだったので ちょっとショックでした。

これからは洗う時 少し気をつけようとつくづく思いました。

昨日の夕ご飯

ハンバーグ…

前に上の娘がお中元で送ってくれていた 焼肉屋さんのハンバーグを使いました。



真空パックで冷凍されていたので 解凍して焼きました‼︎



ソースも付いていました。

黒毛和牛のハンバーグは肉汁たっぷりで美味しかったです(^。^)

あと3個残っているので また食べれます。

茄子の田楽…



冷奴…

赤オクラと普通のオクラをトッピング。



赤オクラは生で食べれます。

あとはキノコのお味噌汁と前日残りの中華サラダ…



デザートは梨…



ご馳走さまでした(^^)/~~~





麻婆茄子の夕ご飯

2020-08-27 16:49:00 | 日記
最近 野菜の直売所に行くと葉物はまだ高いけど 夏野菜の茄子、オクラが安いですね‼︎

茄子は大好きなのでついつい買ってしまい 冷蔵庫の野菜室には茄子がたくさん入っています(^^;;

昨日の夕ご飯は麻婆茄子にしました。



茄子を1度さっと揚げて作ったので 茄子がトロトロで美味しかったです(^。^)

空芯菜炒め…

シンプルだけど美味しい一品です。



もやし、胡瓜、ハムの中華サラダ…



ワカメスープ…



中華のメニューになりました。



ヨーグルトにグレープフルーツを乗せたデザート…



ご馳走さまでした(^^)/~~~