のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

ヘルシー和食の夕ご飯

2016-08-31 13:33:02 | 日記
8月も今日で終わり…

ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

8月はエアコンの部屋から出れず 食べてばかりであまり動かなかったから 身体が重いと思って久々にヘルスメーターに乗ったら大変なことになってました(-。-;

簡単に増えるけど 落とすのはほんとに大変…

食欲の秋までには少し頑張ってダイエットしなくては…‼︎

昨日の夕ご飯は和食にしました。

鮭の塩焼き、茄子の煮物、枝豆豆腐、紫キャベツマリネ



それにゴーヤチャンプルともずくスープ





しばらくはヘルシーな夕ご飯にしようかな〜(^^;;

ご馳走さまでした(^^)/~~~



コメント

娘からのお土産

2016-08-30 16:17:51 | 日記
旅行に行った娘がお土産を買って来てくれました。

行く前に「お土産は何かいい?」と聞かれて 「ずんだ餅…」と答えてました。

やはり仙台=ずんだ(枝豆)餅…

牛タンは好きでないから買って来なくてもいいからね…と‼︎

ずんだ餅…買ってきてくれました(^^)



ずんだ淡餅も自然なずんだの甘みで美味しかった〜



ずんだ餅…冷凍庫に入れてて まだ食べてないけど 食べるのが楽しみです(^^)



主人には宮城の日本酒を‼︎



くるみゆべし…

もち米の生地にくるみがたくさん入っていて とても美味しい和菓子です。




そして1番嬉しかったのは「さいちのおはぎ」…

テレビで「さいちのおはぎ」のことを知り 小豆大好きだから1度食べたかった〜




秋保のスーパーに行って買ったそうです‼︎

やはり評判通り 甘さ控え目で粒あんもとても美味しかった〜(^o^)/

ご馳走さまでした(^^)

Sちゃん…いろいろありがとう(^^)/~~~

コメント

「牛車」で女子会ディナー

2016-08-30 11:04:41 | 日記
昨日は久留米の「牛車」で女子会ディナーでした。

独身時代からの友達5人…内3人は久留米に住んでいて 横浜に住んでいるAちゃんが帰省したら 集まって女子会をやってます。

Aちゃんとは私が上京した時は会ってますが、5人での集まりは1年半振りでした(*^o^*)

西鉄電車に乗って久留米まで行くのはほんとに久々…

田園風景を眺めながら たまに電車に乗るのも 楽しめた〜(^^)

Aちゃんとはちょっと早めに待ち合わせして、久々に久留米の1番街や2番街を歩いてみました。

私たちが高校生や独身だった頃は一番街は映画館も数か所あり、もちろんオシャレなお洋服屋さんやいろんなお店など並んでいて すごく賑わっていた商店街でした。

しかし今はシャターが下りているお店が多く、人もあまり歩いてないし、ほんとに閑散とした商店街になっていて ちょっと淋しい気持ちになりました( ; ; )

井筒屋のあとには立派なホールができていて 全然違う風景になっていました。

ちょっと歩いて 昔からある懐かしい喫茶店でコーヒーを飲み みんなとの待ち合わせの「牛車」前に…‼︎

牛車はハンバーグの美味しいお店で独身の頃にはよく訪れていたお店で移転して新しい店舗になったと聞いて 「懐かしいハンバーグが食べたい」と思い 牛車でディナーする事にしました。

新店舗は外観も店内もちょっと高級感があり 広くて落ち着ける雰囲気…



ハンバーグステーキ ポタージュのセットを注文…

先ずサラダ…おしゃべりしていて写すのを忘れました(^^;;

ハンバーグ…

ハンバーグはふわふわで柔らかくてジャポネソースも相変わらず美味しかった〜

しかし値段の割には付け合せは淋しい…(・・;)



ポタージュスープ




新しい店舗になって値上がりしたのか…何だかこれだけでこの値段と割高感を感じました(-。-;

それにお店の方の信じられない対応にちょっとびっくりしました(-。-;

店内のお客さんも私たちだけだったし、入店して1時間も経ってなかったし、Mちゃんが仕事でちょっと遅れるというのでのでゆっくりと食べて おしゃべりしていたら 店員さんに「次の方への準備がありますから 1時間で出てもらえますか?」と耳を疑う言葉が…

行列ができているなら分かるけど 店内もガラガラで「1時間で出てください」と言われてびっくり…

お店でこんなことを言われたのは初めてとみんなで呆れました。

Mちゃんが来ないまま お店を出ました。

新店舗になり、TVや雑誌で取り上げられ ずいぶん対応が悪くなったな〜と‼︎

美味しいハンバーグなのに ほんと残念です。

せっかくの久々の再会で美味しい食事と楽しいおしゃべりをしていたのに 店員さんの対応にちょっと気分も悪くなりました(・・;)

4人で「こんな店ないよね…信じられない…」と‼︎

近くにあったガストにお店を移して「ここだったら広いし何時間居ても文句も言われないし、ドリンクバーもあるし いいね」と気分を取り戻し 楽しいおしゃべりができました(^^)

デザートとドリンクバーで数時間…



話は尽きないけど 私は福岡まで帰らなくてはいけないので22時くらいの西鉄電車に乗り帰りました。

Aちゃんからはお土産も頂きました(^^)



どうもありがとう(^o^)/

ちょっとイヤなこともあったけど 久々に5人で集まれて 楽しい時間を過ごせました(^^)/~~~







コメント

とうもろこしご飯などの夕ご飯

2016-08-29 13:29:10 | 日記
ここ数日 エアコンなしで寝れるようになりました。

台風の影響なのか風が強く ちょっと肌寒い福岡です。

昨日の夕ご飯

立派なとうもろこしとお中元で頂いていた佐賀牛ハンバーグがあったので夕ご飯のメニューが決まり…



とうもろこしをたっぷり入れてとうもろこしご飯を炊きました。

今回は炊き上がりにバターと醤油を入れ、バター醤油とうもろこしご飯にしました。



とうもろこしが甘くて ほんとに美味しかった〜(^o^)/

あとはハンバーグなどプレートに盛り付けしました。



ハンバーグ、人参グラッセ、ピーマンの胡麻油炒め、マッシュポテト、紫キャベツのマリネと胡瓜のパリパリ漬け、トマトなど…

あとはおきゅうと、お味噌汁

ハンバーグは味が付いているのでそのままでも充分美味しかったけど 少し和風ソースを掛けて食べても美味しかったです。




5連休だった上の娘も今日の午後から仕事なので朝の新幹線で帰りました。

旅行も楽しかったみたいだし リフレッシュできて良かったね(^^)

次に帰って来るのは10月くらいだそうです…

今日もお弁当を持たせました。

メニューは昨日の夕ご飯とほぼ同じ…(^^;;



今日は久留米で友達とのディナー…

そしてハンバーグ屋さんです(・・;)

そのことをすっかり忘れて 昨日ハンバーグを焼いている時に明日はハンバーグを食べることを思い出しました(^^;;

ハンバーグは大好きだし 毎日食べても大丈夫〜(^o^)/

ご馳走さまでした(^^)/~~~

コメント

映画&上海焼きそばなどの夕ご飯

2016-08-28 13:56:02 | 日記
昨日はKBCシネマに映画「ストリートオーケストラ」を観に行きました。



ある黒人のバイオリニストが緊張のあまり オーケストラのオーデションで結果を出すことが出来ず、生活の糧を求めて 貧困層のスラム街の子ども達の音楽教師になり、とても教室とは言えない環境とやる気がない生徒に接する中 たくさんのトラブルに巻き込まれながら 子ども達も一生懸命に練習してメキメキ上達して純粋に音楽を楽しむようになる…

リオ五輪があったブラジルの映画でした。
同じブラジルでも華やかな一面とスラム街の貧困な一面が共存していて 何か切なさを感じました。

夕ご飯は上海焼きそばなど…

カルディで購入した「上海焼きそば」を使いました。




麺を茹でて フライパンで少し麺を焼いて あとは豚肉、エビ、青梗菜、玉ねぎなど炒めて 焼いた麺を戻し タレを絡めて出来上がり…

麺もモチモチしていて とても美味しい上海焼きそばです(^^)

あとはキムチのせ冷奴、サラダ、胡瓜のパリパリ漬け





昨日も主人と2人の夕ご飯でした。

ご馳走さまでした(^^)/~~~

コメント