のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

お蕎麦屋さんで夕ご飯

2022-02-28 21:45:00 | 日記
浮羽稲荷神社のライトアップを見た後に立ち寄ったのは「そば処 郡上」…

行く時から夕ご飯は「郡上で蕎麦を食べよう」と決めてました。



昼間はいつも行列が出来るほど人気のお蕎麦屋さんです。

着いたのは19時半…

営業時間が20時までなのでギリギリセーフでした。

主人も私もさくら御膳を注文…

最初にサービスで胡麻豆腐とそば茶が出されました。



お蕎麦は温か冷を選べて…

主人は温かいお蕎麦


私はざる蕎麦…



お蕎麦は小サイズです。

天ぷら…

海老、茄子、ピーマン、南瓜の4品



かしわご飯…



主人…



私…



お蕎麦も美味しかった〜♪

いつも行列が出来るのが納得できます。


そば湯も頂き…

デザートにわらび餅が出ました。



最後はお客さんは私たちだけになりました。

また訪れたいお蕎麦屋さんです。

ご馳走さまでした(^^)/~~~

ライトアップされた神社へ…‼︎

2022-02-28 19:23:00 | 日記
主人の実家に2泊して今日帰って来ました。

連なっている赤い鳥居で人気の「浮羽稲荷神社」が2月23日から27日にライトアップされることを知り「ちょっと行ってみたいな…」と主人を誘い土曜日の夕方車を走らせて行って来ました。



主人の実家からは30分ちょっとで行けます。

暗くなるちょっと前に行ったのに広い駐車場には車が満車状態…
ギリギリの最後の一台で停めれて良かった〜(^^)

1番下から階段の参道を上る時はまだちょっと外が薄暗い…



階段の両側にはずっと上まで灯籠が置かれています。

白っぽい灯りだったり…



暖かみのある灯りだったり…



全て可愛いデザインです♪



上から見たライトアップされた連なる鳥居は素敵な風景です♪



1番上の本殿まで上り…





お参りして…

境内でのプロジェクションマッピングもとても幻想的できれいでした♪







竹灯籠もきれい〜♪





真っ暗になり再度写しました。



下って帰る時はたくさんの人たちが上って来られていました。

主人と「早めに行って良かったね」と‼︎

せっかくだから一枚だけパチリ…



土曜日の夜だったので子どもを連れた家族などめちゃくちゃ多かったです。

でもやはり下から上る階段はかなりきつかったです(ー ー;)

1番下の大鳥居…



帰りには真っ暗になり、ライトアップされた鳥居が幻想的でした。

今回ちょっとしたライトアップだと思って期待しないで行きましたが…

ほんとに素晴らしいライトアップアートで行って良かったなとつくづく思いました(^^)/~~~













お雛様&主人の実家へ…‼︎

2022-02-27 17:05:00 | 日記
今日は気温も上がりぽかぽか陽気です。

ワクチン接種で高熱の副反応が出たけど、熱が下がると回復も早くいつも通り元気になりました。

今年こそは早めにお雛様を出そうと思っていましたが今月も残り2日…

やっと昨日の朝出して飾りました。

次女のお雛様です♪



優しいお顔の木目込み人形のお雛様です♪



長女のお雛様は7段飾り… 

私の実家から贈られた立派なお雛様飾りです♪

私たちも転勤族だったので大きな飾りは飾れなくて…

主人の実家にずっと置いてあり、義母が元気な頃には出してくれていたようですが、病気したり亡くなってもう20年以上は出していません。

私もどんなお雛様だったか忘れてましたが写真が残っていたので久々に見ました。



来年こそは頑張って出して飾ろうかな〜

昨日の午後からまた主人の実家に帰ってます。

実家の庭の梅の花もきれいです♪



今回は主人が畑に初めてじゃがいもも植えました。

本を読んで知識はたっぷり…



主人が先ずは野菜作り初心者でも簡単に出来るじゃがいもを植えると言い、その種芋をホームセンターに買いに行って、芽が出るまでしばらくマンションのベランダに干していました。



主人が1人でじゃがいもの種芋を買いに行って帰ってくると「じゃがいもには男爵、メークイン、キタアカリと言う種類があるんだね」と…

私「それも知らず、じゃがいもを植えようとしたの!」…

煮物用とか潰してポテトサラダやコロッケなどにむいているじゃがいもが種類に寄って違うよと教えたら納得してました。

野菜の名前もあまり知らずに野菜作りしようとしています(-_-;)

昨日は種芋を半分にカットし…



切った表面に草木灰というものを付けていました。



何のため?か分かりませんがしっかり本を読んで勉強したと言ってました。



そして今日は朝からじゃがいもを植えていました。





私は朝から1人で直売所へ…‼︎

帰って来たら植え終わっていました。

せっかくだからプレートを作ろうと…

主人が家にあった木でプレートを作り、黄色のスプレー缶を買って来て塗り、私がマジックでじゃがいもの種類を書きました。



それを畑に立てたらいい感じ…♪



主人にとって初めての野菜作りのじゃがいも…

上手くいけば収穫は6月頃だそうです。

ちゃんと育ちますように…

楽しみに待ってます(^^)/~~~







ワクチン接種3回目&夕ご飯

2022-02-26 10:42:00 | 日記
一昨日の木曜日に3回目のワクチン接種をしました。

1.2回目はファイザーで今回はモデルナでした。

接種したその日は打った腕の筋肉痛くらいで元気でしたが、次の日の昨日は発熱…

朝は37.9℃でしたが、お昼には38.8℃、夕方には39.1℃まで上がり…
一日中寝てました。

3回目の副反応は熱と頭痛、そして打った腕の筋肉痛でした。

ずっと元気でほぼ病気もしないので何十年も熱を出したことがありません。

今回は人生で(多分)初の高熱でしたがあまり辛くはなかったです。
(熱に強いのかな〜)

今朝は熱も下がり、元気です(^^)

主人は副反応がなかったけど、私はしっかりと副反応がありました。

一昨日の夕ご飯

ワクチン接種の日は朝からカレーを作っていました。
(副反応があった場合に備えて…)

カレー…



ご飯は赤米を炊きました。

サラダ…



あとはシューマイ…





昨日の主人の夕ご飯はたくさん作っていたカレーを仕事から帰って来て温めて食べてもらいました。

ご馳走さまでした(^^)/~~~







牡蠣土手鍋の夕ご飯

2022-02-24 16:59:00 | 日記
昨日の夕ご飯

牡蠣の土手鍋…

材料は大きめの牡蠣、野菜、それに合わせたお味噌‼︎



八丁味噌、あわせ味噌、みりん、お酒を混ぜた味噌で土手を作ろうと鍋の側面に塗りましたが混ぜた味噌がゆるすぎて側面から流れました(-_-;)

野菜を入れて、昆布で取った出汁を入れて火にかけます。



野菜に火が通ったら牡蠣を入れて…
(牡蠣は加熱し過ぎに注意です)

まわりの味噌を絡めながら頂きます。



ぷりぷりの牡蠣が美味しい〜♪



あとは野菜の酢漬け…



デザートは苺…



普段はあわせ味噌を使うので八丁味噌などの赤味噌はほぼ使いません。

なので今回牡蠣の土手鍋用に八丁味噌を買いました。

甘みとこくがある混ぜたお味噌がすごく美味しかったです♡

ご馳走さまでした(^^)/~~~