のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

今日から大阪旅行へ…♪

2022-10-31 09:26:00 | 日記
今日から2泊3日で大阪旅行に行って来ます…

新大阪駅で大阪に住んでいる幼馴染の親友と待ち合わせ…♪

1泊目は親友と一緒に大阪のホテル、2泊目は親友の家に泊まります。

楽しみです♪

今日はハロウィン🎃ですね‼︎

韓国では大変な事故が起きていますね(TT)

次女が大学時代、ハロウィン当日に上京し、渋谷に行ったら先にも進めなくて身動き出来ないほどの人の多さでびっくりしたことを今でも思い出します(-_-;)

気をつけてハロウィン楽しんでもらいたいです🎃

昨日 次女から送られてきたMちゃんのハロウィンコスプレ姿…



南瓜のMちゃん可愛すぎ…♡

そして夕ご飯にはハロウィンメニューにしたみたいです。

南瓜のピラフ美味しそう♪



次女はMちゃんの授乳などまだまだ大変なのにいつも丁寧に夕ご飯を作っています。

沐浴のお手伝いに行った時も「お母さんがMちゃんを見てくれてる間に夕ご飯の支度をするね」と…

常備菜を3〜4品パパッと作り、メインの下ごしらえしたりと感心します。

あまり無理しないで出来ない時は手抜きしてね‼︎

今日から私は大阪なので我が家は今年はハロウィンメニューの夕ご飯は無しです。

主人も1人で適当な夕ご飯を食べると思います(^_^;)

では行って来まーす🚄(^^)/~~~



サプライズ花火…⁈

2022-10-30 19:14:00 | 日記
昨日 20時くらいに外からパンパンという音が聞こえ、北側の部屋から外をみると花火が上がっていました♪



えー何の花火だろう〜⁈

福岡タワーがちょっと邪魔でしたが、約15分間美しい花火を観れました( ´ ▽ ` )ノ



季節外れのサプライズ花火を見れて嬉しかったです♪

明日はハロウィンですね🎃



福岡タワーは明日までハロウィンイルミネーションが点灯されています(^^)/~~~



「ふれあいウォーク」に参加しました。

2022-10-30 15:06:00 | 日記
昨日は日本遺産「西の都」ふれあいウォークに主人と参加しました。

集合場所はスタート地点の太宰府政庁跡…



広々して気持ちいい〜





ロングコース(約17km)、ミドルコース(約12km)、ショートコース(約7km)のコースがあり、私たちはミドルコースを申し込みしていました。



約2000人の方々が参加されていて…
気持ちいい秋空の下、スタート‼︎

最初に向かったのは水城跡…



展望台に上り下を見るとコスモスがきれい〜



近くまで行ってみました‼︎



一面がピンクに染まり、とてもきれいでした♪



優しく揺れるコスモスの花は癒されますね♪



今年はコスモスを見に行ってない…と思っていたので思いがけずきれいな満開のコスモスも見れて感動しました♡



そのあとは坂本八幡宮に立ち寄りお参りしたり…





自然の景色を満喫しながらウォーキングは続きます…





ススキや栗も落ちていました。



上りはきつい…





トンネルをくぐると…



太宰府天満宮の裏側に出ました。

そのあとは九州国立博物館…



紅葉も少しずつ色付き初めていてきれい〜♪




これからの時期は紅葉も楽しみですね🍁

市内の高校生も参加していて(高校の授業の一環なのか⁈)…
若い人たちは元気です(^^)



今回スタート地点でお得なクーポン(1000円で1300円分)を2枚を買っていました。



お昼ごはんは参道にあるお店に入りました。

主人は親子丼、私は玉子丼…





梅ヶ枝餅も5個購入〜

クーポンを使いお得なお昼ごはんでした。

昨日も太宰府天満宮は人が多かったです‼︎

あとはスタート地点に戻りました。



完歩した参加者には「旅人の梅」が配れました。



最初 普通の梅ヶ枝餅?と思いましたが、食べて見ると小豆餡と梅の餡が入っている特製の餅でした♪

美味しかったです♡

とてもいい天気で最高のウォーキング日和でした。





秋空の中、史跡を巡りながらきれいな自然を感じながら気持ちよくウォーキングできて良かったです(^^)/~~~













美味しいパンでランチ&お鍋の夕ご飯

2022-10-29 20:50:00 | 日記
昨日は金土しかオープンされない人気のスィーツのお店「オヤツヤユー」に行きました。



オープンしてすぐだったのでたくさんの焼き菓子が並んでいました。



今回は焼き菓子数点と初めてクッキー缶を買いました♪

そこから少し歩いたところにある…

人気のパン屋「アマムダコタン」にも立ち寄りました。



20人くらい並んでいました。

前はもっと行列でした‼︎

東京の表参道店も連日長蛇の列ができているみたいですね。

店内に入れるのは7人まで…

1人出られて1人入る感じです。

約20分で入店できました。

美味しそうなパンがたくさん並んでいます。







迷いながら数点購入…

買ったパンを持って次女のマンションに行き、一緒にお昼ごはんに食べました。


甘めのパン…



食事系のパン…



全てシェアしました。



やはりアマムダコタンのパンは美味しいです♪

昨日はお婿さんが飲み会だったので次女とMちゃんはお昼から家に来ました。

主人もMちゃんが来てくれて大喜び♡

抱っこひものMちゃんの手がしっかりママに触れていて可愛いな〜♪



夕ご飯は胡麻豆乳鍋にしました。

具材(野菜とお肉)…



あとは作り置きおかずでした。



みんなで食べるお鍋は美味しいです♪



21時くらいに次女とMちゃんを送りました‼︎

ご馳走さまでした(^^)/~~~

ずっと行ってみたかったお店でランチ♪

2022-10-28 23:20:00 | 日記
昨日はずっと行きたかったお店「TTOAHISU」で主人とランチしました。





テレビで放映されたドラゴンシェフで決勝で敗れましたが2年連続で準優勝された山下シェフのお店です。

なかなか予約が取れないお店です。

次女のお婿さんが出産したあとにしばらく家で娘がお世話になったからそのお礼にとずっと前に予約してくれていて主人と2人を招待してくれました。

(次女夫婦は以前ディナーに訪れた事がありとても美味しかったので私たちにも一度食べて欲しかったみたいです)

12時にオープン…



店内はテーブルも少なめです。



少し暗めで雰囲気の良い店内です♪



おしぼりにもお店の名前が刺繍されていました。


料理を良い状態で提供するためにトイレに行く際は一言声をかけてください、メインの肉料理は写真撮影は遠慮くださいなど説明がありお料理スタート…

主人は生ビール、私はジンジャービア(ノンアルコール)で乾杯〜



最初にスペシャリテダブルコンソメ…



太刀魚…

下に敷かれた焼き茄子とらっきょうのソースも美味しい♪



南瓜の冷製スープ…



とても濃厚で美味しい♪

テーブルの引き出しにカラトリーが並んでいます。





料理が出されると引き出しを開けて何番目のカラトリーを使ってくださいと言われるので出して使います。

銀杏と蓮根のフラン…



主人は赤ワイン…


お椀は鹿肉団子と椎茸…



メインは黒豚ロースト…  

 下にはリゾットが敷かれていてとても美味しかった〜♪



写真はNGなのでカラトリーだけ‼︎

料理はフレンチがベースだけど和をしっかり感じたお料理の数々でした。

デザート…

アイス



洋梨プリン



キャラメルチョコレートバター


3種類出されどれも美味しくて嬉しい〜♪

コーヒーもたっぷり


料理を1番美味しい状態で食べて欲しいというシェフの気持ちが伝わる素晴らしいお料理でした♪

主人と「お昼から贅沢な美味しいお料理を頂き幸せだね」と…‼︎


次女のお婿さんの心遣いに感謝です。

ご馳走さまでした(^^)/~~~