のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

ホテルブッフェで誕生日ランチ…

2020-01-31 21:39:00 | 日記
今週の水曜日に北九州に住んでいる40年来の親友Mちゃんが「誕生日を祝おうね」と博多まで来てくれました。

博多駅前にある「都ホテル 博多」の最上階にある「SOMEWHERE」レストランのブッフェに行きました。



都ホテルは昨年9月にリニューアルされ 新しくなってオープンしました。

13階のサムウェア レストラン…



レストラン内に入ると天井まで届くガラス張りの開放的な空間が広がっています。



予約していたので 景色を見渡せる窓際の席に案内されました。



美味しそうな料理がいろいろ並んでいて ローストビーフやローストチキンなどお皿に切り分けてくれます。



デザートもいろいろ…

美味しそう〜(^。^)



いろんな料理を一通りお皿にのせて持って来ました。



やはりブッフェはついつい食べ過ぎる〜(^^;;

食事のあとはデザート…

どのケーキも美味しい〜(^。^)



スタッフの方がロウソクを立てたプレートを持って来られました。

プレートには焼き菓子やクッキーとメッセージが描かれていました。

思いがけないバースディプレートに感動〜ヽ(*´∀`)



しかしケーキでお腹いっぱいになり、プレートにのっている焼き菓子など食べれませんでした(-_-;)



お腹いっぱいになり 満足なランチでした(^^)

食べ過ぎました(-。-;

今年もMちゃんと一緒に誕生日を祝えて良かったです(´▽`)/

ゆっくりいろいろおしゃべりして楽しい1日でした(^^)/~~~










ヒヤシンス…

2020-01-31 15:46:00 | 日記
1週間前の誕生日の時にプレゼントしてもらったヒヤシンスの鉢植え…

色も紫、ピンクなどありましたが 白を選んで買ってもらいました。



部屋に入るとヒヤシンスの甘い香りが部屋中広がっていますヽ(*´∀`)

2日目…

少し咲き始め



3日目…



4日目…

次から次へと花が咲いていきます(^^)



5日目…

一本は花が付いて重くなり 茎が傾いてきたので 切りました。




そして 今日 あと2本も花がいっぱい咲いて 傾いてきたので…



切って飾りました(^^)



そしてヒヤシンスの鉢は寂しくなりました(^^;;



あと少し楽しみます(^^)/~~~









頂いた素敵なプレゼントいろいろ…

2020-01-30 14:55:00 | 日記
昨日も40年来の親友Mちゃんと誕生日ランチでした(^^)

そのことはまたゆっくり書きたいと思います。

誕生日プレゼントもいろいろ頂きました(^^)

先ずは家族からのプレゼント…

主人からはアンテプリマのバック…

誕生日のちょっと前に一人で百貨店のアンテプリマ売場の前を通るとちょっと気になるバックがあったので買う気は無かったけど店内を覗きました。

バック好きなので たくさん持っているし、アンテプリマも数点持っているので それに出掛けることも少なくなったし もう一生バックは買わないと心に誓っていました。

しかし このバックを見たら「欲しい〜」と私の買わないと思っていた気持ちが崩れて 「誕生日月だし 誕生日プレゼントとして買ってもらえればいいか」と自分で納得し 購入…



表と裏の色が違う2色使いのバックです。

店員さんから「2色使いはとてもレアでこれからもう製造されないです」と聞いて 欲しくなったのです。

主人には「誕生日プレゼント買ったから…‼︎」と事後報告(^_^;)

素敵なレアなバックで嬉しい〜ヽ(*´∀`)

そして下の娘からはこのバックに付ける アンテプリマのバックチャームをプレゼントしてもらいました。

バックを買う時に一緒に買おうかと思いましたが 小さなバックチャームも結構高いので それだったら娘にプレゼントしてもらおうと決めて 後日 娘を百貨店に連れて行き 買ってもらいました。



早速付けてみました。

やはりチャームを付けると可愛い…♡



そして上の娘からはヒルズアヴェニューの靴…

娘から「プレゼント何が欲しい?」と聞かれていて…
ちょうどテレビショッピングを見た時に「ヒルズアヴェニュー」の靴がやっていて通常より少しお安く販売されているのを見て 「これにしよう〜」と決めました。

ヒルズアヴェニューの靴は履きやすくて大好きで何足も持っています。



主人、娘たちから素敵なプレゼントを頂き嬉しかったです(^^)

主人と誕生日ディナーに行く時に早速 もらったプレゼントを身につけて行きました。



バックもチャームも靴もいい感じ〜ヽ(´▽`)/

ディナーの前に主人から「お花を買ってあげる…」と言われたので青山フラワーマーケットに立ち寄りました。

私が選んだのは「ヒヤシンス」…



華やかなきれいな色の花より ヒヤシンスやムスカリなど可憐な花が好きです。

すべて嬉しいプレゼントでした╰(*´︶`*)╯

大切に使います(^^)

友達からもプレゼントを頂きました。

東京に住んでいるOさんからは誕生日当日にプレゼントが届きました。



Oさんがトールペイントで描いてくれた時計…

早速 壁に掛けました。



色合いも好みだし 素敵な時計です(^^)

あとは菊廼舎の「冨貴寄」など…



美味しく頂いています(^。^)

友達のSさんからは…



素敵な器など…



すべて好みの器でお料理を盛るのが楽しみ〜ヽ(*´∀`)

北九州に住んでいるMちゃんからは…



門司で人気のスィーツ店「Bion」のクッキー缶…

包装紙も可愛い〜



Mちゃん手作り刺繍の額と一緒に阪急で買い物して私が選んだ木(さくら)の器…



みんなにお祝いしてもらい 素敵なプレゼントもいろいろ頂き 心遣いに感謝の気持ちでいっぱいですヽ(´▽`)/

どうもありがとうございました(^^)/~~~


















最近の夕ご飯

2020-01-29 09:39:00 | 日記
一昨日の夕ご飯

春巻き…



ししゃもの南蛮漬け… 
たくさん作ったのでしばらく食卓に並びます(^_^;)



厚揚げの煮物…



あとは前日のきりたんぽ鍋の残りのスープとカリフラワーの酢漬け…



主人は休肝日でした。



昨日の夕ご飯

親子丼…



セロリのきんぴら、スナップえんどう…



あとはししゃもの南蛮漬けと海藻のお味噌汁…



昨日も主人は休肝日でした‼︎

久々に親子丼を作りましたが美味しかったです(^。^)



今日の主人と娘のお弁当…

チキンライス弁当を作りました。



美味しく食べてね〜

今日も誕生日ランチ…
ありがたいことに誕生日ランチが続きます(^^)

ご馳走さまでした(^^)/~~~












誕生日ランチ…

2020-01-28 22:28:00 | 日記
昨日はお友達とランチに行きました。

「アシェット・ド・MAKO」…
創作和食料理のお店です。 



スタイリッシュな建物の階段を上るとお店があります。

吹き抜けの空間には大きな木が…
新緑の季節はきれいだろうな〜と思いながら12時のオープンを待ちました。
(階段にオープンを待つ人たちが並んでいました)



カウンター席に案内されました。
(人気店なのでダメ元で当日の朝 電話で予約したら 運良くカウンター席だったら空いているとのことでラッキーでした)

すぐに満席になりました。

先附け…



2段重ねの素敵な器が出され…

上の段は季節のオードブル5種。



下の段にはサラダ…
お刺身、チキン、お豆腐などを添えられた 胡麻のドレッシングをかけて頂きます。




いろいろ詰まっていて 嬉しい〜

お魚料理…



お肉料理…



小さなカップに入った ちらし寿司とお味噌汁…



料理を出される度に丁寧に説明してもらったけど 何だかよく覚えていませんでした(・・;)

どの料理も丁寧に作られていて 見ても美しくて食べても凄く美味しかったですヽ(´▽`)/

カウンター席だったので 「数日前が誕生日だったんです‼︎」と友達が私の誕生日だったことを伝えたら…
何とデザートを出される時に私の方はメッセージ付きプレートでした。

思いがけないお店側のサービスに感動〜  

とても嬉しかったです(*゚▽゚)ノ




ランチの後はちょっと車で移動して 浄水通りのタルトとキッシュのお店「る・せるくる」に行きました。



ケーキとドリンクバーも付けて 数杯お代わりしながら ゆっくりティータイムを楽しみました(^^)



素敵な誕生日ランチになりました♡

そして素敵なプレゼントも頂きました(^^)

どうもありがとう(^^)/~~~