のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

水無月の和菓子などのおやつ&ウォーキング

2022-06-30 14:55:00 | 日記
今日で6月も終わり…

1年の半分が終わりましたね。

今年も鈴懸の「鈴乃水無月」をおやつで頂いていました、

あとは麩乃餅です。



水無月は6月限定の和菓子で…

三角形(ういろう)は氷のかけらに見立てて、魔除けの意味がある小豆を上に乗せた、暑気祓いとして古くから親しまれる伝統の夏菓子だそうです。



6月には食べたい和菓子です♪

別の日は「ジンゴロウ」から買ってきたお菓子でティータイム…

マフィンは1個しか買ってなかったので半分



メレンゲナッツも美味しい〜♪



メレンゲナッツは今度家で作ってみようっと‼︎

スタバではストロベリーフラチペーノ…



ミニストップでは静岡クラウンメロンソフト…



ミックスにしました‼︎



美味しい〜♪

暑い日に食べたいのはやはりかき氷…‼︎

あ〜美味しいかき氷食べたいな(^^)

2月に健康診断を受けて、メタボや血圧で引っかかり健康指導を受けました。

そこでオヤツを減らす、運動をする…
体重を3キロ落とすと目標を決めました。

その後 定期的にちゃんと出来ているか連絡がきます。

血圧は高かったのは検診の時だけ…

その後毎日計っていますか正常値です(^^)

問題はメタボ…

なかなかオヤツがやめれずにまた運動(ウォーキング)もやってないので体重が今までで(妊娠中以外)最高値です( ;∀;)

先日「測定記録用紙を提出してください」と手紙が来ました。



真剣にダイエットしなければ…

まずは運動〜

一昨日に続き、昨日もウォーキングしました。

日中は暑いのでやはり夜ですね。

夕ご飯を食べたあと19時半くらいにスタート‼︎

まだ外は薄っすらと明るかったので海岸をウォーキングしました。

夕暮れの風景もきれい〜





ライトアップされたマリゾンもいい雰囲気♪





ヒルトン福岡シーホークとPayPayドーム…



日中は暑いので夜になるとジョギングしたり、ウォーキングしてる人たちがたくさん…

太るのは簡単だけど私たちの歳になると体重を減らすのは難しいです(-_-;)

暑いけどいろいろ楽しみを見つけながら…
ウォーキングは3日坊主にならないように頑張って続けなくては…( ^_^)/~~~












鯵の開きなどの夕ご飯

2022-06-29 13:41:00 | 日記
厳しい暑さが続いています…

なかなかエアコンの部屋から出れません‼︎

昨日もほぼ一日中エアコンの部屋にいたのでさすがにちょっとは動かなくてはと…

夕方18時半くらいから海岸をウォーキングしました。



夕焼けの西の空…



日も長いので19時過ぎから歩いている人も増えてきました。

夕方もなかなか気温も下がらなくてしっかりと汗をかきました。

昨日の夕ご飯

唐戸市場から買って来ていた特大鯵の開きを焼きました。

大きすぎてお皿からもはみ出し…
(持っている長皿でも長い方ですが)



肉厚で美味しい鯵でした♪

南瓜煮物…



フグ竹輪…



とうもろこし…



枝豆…



直売所から美味しい卵を買ってきたので卵かけご飯にしました。





あとはお味噌汁…


シンプルな夕ご飯でした。

デザートは主人がもらってきたパッションフルーツ…

甘酸っぱい‼︎



ヨーグルトにかけて頂きました♪

ご馳走さまでした(^^)

今日はPayPayドームにソフトバンク対ロッテ戦の観戦に行く予定でしたが、ソフトバンクの選手のコロナ感染者が増えた為に中止になりました。



残念ですが、仕方ないですね。

早く試合が再開しますように…( ^_^)/~~~







最近買ったバック&持っているバックを並べてみました

2022-06-28 13:48:00 | 日記
連日 暑い日が続いていますね。

私たちが住んでいる九州北部も梅雨明けが発表されました。

まだ6月なのにかなり早い梅雨明けです。

これから厳しい暑さが続くと思うだけで憂鬱になりますね。

体調に気をつけながら夏バテ予防して暑い夏を乗り切らなければ…‼︎

1ヶ月以上前になりますが、久々にバックを購入しました。
(母の日に自分にプレゼント^_^;)



トリーバーチの…



斜めがけにも出来る小さめのバックです♪



斜めがけのバックが欲しくて探していたらシンプルなトリーバーチのバックに出会いました。

ここ10年くらいブランドバックを買ってなくて、久々に百貨店のハイブランドバックを見て回ったら全て高くなっていてビックリしました(・・;)

ハイブランドバックはもう欲しいと思わないし、買えないですが‼︎

ブランドバックの中でもお手頃価格のトリーバーチで気に入ったバックが見つかって良かったです♪

歳を重ねて、斜めがけバックが両手が空くから便利だな〜と思い始めて…

持っていたヴィトンやプラダの斜めがけバックは長女にあげたし、コーチやGUCCIの斜めがけバックは次女にあげた?(GUCCIのバックは貸したつもりだったけど戻ってきません)し…

使いたいと思った時に手元になかったので購入しました。

ブランドのバックはもう買うのも最後です。

主婦の方々はどれくらいバックを持っているんだろう?

私も若い時からバックが好きだったのでたくさん持っていました。

今はあまり必要でもありませんがたくさんあります(-。-;

久々に持っているバックも全部並べてみました。



結構ある…(-_-;)

ルイ・ヴィトン…

(今は使ってないですが将来娘たちが使ってくれるかな〜?)



しばらくハマっていたアンテプリマ…
(今も好きです♪)



ゴヤールのトートバック、シャネルのバック、コーチのバックなど…



ゴヤールのトートバックは娘の大学時代に新宿の伊勢丹で購入しました。

それ以来ブランドバックは買っていません。



私が独身時代に親から買ってもらったシャネルのバックは持って出かけることはありませんが…
今は娘たちが結婚式に招待される時に貸し出してます(^-^;
(娘2人とも欲しいみたいなので一つしかないので使わないけど私が持っています)

ラシットのバックなど…



母親が持っていたオーストリッチのバック…



今は使わないけどもっと歳を重ねたら使うかな〜?

夏は籠バックが活躍します♪



籠バック大好きです♡

使ってないバックも結構あるので、少しずつ断捨離しなくていけませんね。

歳を重ねると1番は軽いバック、そして両手が空く斜めがけバックが良くなります。

歳に寄って、使いたいバックが変わって来ますね。

これだけバックがあったらもう一生バックは買わなくてもいいかな(^^)/~~~






唐戸市場で買った物で夕ご飯

2022-06-27 21:04:00 | 日記
下関の唐戸市場で買った物は

フグ刺し…



ふぐの一夜干し、鯨ブロック、特大鯵の開き、鯖みりん干し…



フグの竹輪や蒲鉾はMちゃんから頂きました。





週末の夕ご飯

フグ刺し…



鯨の刺身…



フグ一夜干しの天ぷら…



あとはお蕎麦と冷奴…



フグ刺しはコリコリした食感で美味しかったです♪



ほぼ唐戸市場から買って来た魚での夕ご飯でした。



ご馳走さまでした(^^)/~~~



ホテルの朝食&船で唐戸市場へ‼︎

2022-06-26 19:35:00 | 日記
プレミアホテル門司港にMちゃんと泊まり…

翌日 朝起きて部屋の窓から外を見るといい天気〜

ちょっと前の予報だと雨になっていたけどMちゃんも私も晴れ女です♪



朝食付きのプランだったので2階のレストラン「FARMERS」で朝食…

レストランの立派な入口





店内も天井が高くおしゃれ…



窓から見える景色もいい感じ♪



朝食はブュッフェです

美味しそうな品々が並んでいます。



最初はサラダやパンで洋食…





門司港名物の焼きカレーなどもありましが、前日の夜ご飯で食べていたので…

しかしフグの天ぷらや明太子など和食も食べたいな〜と

2回目は和食…



フルーツはスイカを多めに…
最初に食べたドーナツがとても美味しかったのでしめにドーナツとコーヒー…



私たちは飲めないけど朝からスパーリングワインも置かれていました。



飲める人には嬉しいサービスですね。

美味しい朝食でした♪

お腹いっぱいになりました(^^)

最後に部屋でパチリ…



ロビーでも写してもらいました。



窓から心地よい海風が入ってきてロビーも気持ちいい〜♪



チェックアウトしたあとは門司港から下関まで船で渡りました。





行きは外の見える展望デッキの席に座りました。

出発…





関門橋も近くに見えます。



風が強い日だったので揺れたし、時折展望デッキまで波しぶきがかかりました(^^;)

海の風景を見ながら風をたくさん感じて(髪の毛ぐちゃぐちゃに…)気持ち良かったです。

5分くらいであっという間に下関(唐戸)に着きました。

あちこちに可愛いフグ…





私たちも顔ハメ看板でパチリ…



歩いて直ぐ唐戸市場に着きました。




美味しそうなお寿司がいろいろ並んでいましたが、私たちは朝食をお腹いっぱい食べていたので残念ながら食べれず…



フグのお刺身などいろいろお土産に購入しました。

帰りの下関から門司港までは船内に座りました。



すぐ横に波しぶき…



帰りもあっという間に着きました。

門司港に着き、商店街にある「梅月」へ…‼︎



夏に門司港に来たら食べたくなる梅月の宇治抹茶のかき氷…

それにオム焼きそばも大好き…

とても美味しいです♡

久々に食べれるとこ思って楽しみに行ったら…

店内では食べれず、今はテイクアウトのみになっていました。

そしてかき氷も売り切れ…

連日暑い日が続いているので予想以上のお客さんが来られ、氷が無くなったと‼︎

残念〜

2人とも抹茶小倉ソフトを注文。



お店の前のベンチで食べました。

宇治抹茶がたっぷりのっていて、小豆も美味しいソフトです♪



唐戸市場で生物などを買ったのでお昼過ぎの電車で帰りました。

昼間の門司港駅…



駅の構内にあるスタバ…



レトロな駅に合わせて天井が高くレトロな雰囲気のスタバです。

店内にはスターバックス歴代のロゴが飾られていました。



門司港駅でMちゃんと別れ電車に乗り帰りました。



Mちゃんと素敵なホテルに泊まり満喫した楽しい2日間でした(^^)/~~~