のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

パンケーキプレートの夕ご飯

2018-11-16 15:45:36 | 日記
昨日の夕ご飯

主人は昨日も飲み会だったので 娘と2人の夕ご飯でした。

9月に娘がハワイからお土産で買って来ていた マカダミアナッツのパンケーキミックスでパンケーキを焼きました。



焼いている時も甘〜い いい匂い…( ´ ▽ ` )



ソーセージ、プレーンオムレツ、ブロッコリーのチーズ焼き、グリーン そしてパンケーキも盛った…

パンケーキプレート…



あとは玉ねぎと人参のコンソメスープ…




パンケーキワンプレートの夕ご飯に娘も喜んでいました(^^)



マカダミアナッツのパンケーキも美味しかった〜(^。^)

ご馳走さまでした(^^)/~~~
コメント

シフォンケーキ作り&楽しい時間…

2018-11-16 14:36:01 | 日記
一昨日の夜 シフォンケーキを作りました。

数日前に主人がたまごをたくさんもらって帰って来たので 久々にシフォンケーキを作ろうと思いました。



シフォンケーキは卵とサラダ油、小麦粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖があれば 作れるので 家にある材料で直ぐに作れます。

そして卵白をしっかり泡立てることが1番大切です。

あとは卵黄と砂糖、ふるった小麦粉などをさっくり混ぜます。

あとはシフォンケーキの型に入れて 170℃〜180℃のオーブンで約30分焼くだけ…



焼けたら オーブンから取り出して逆さにして よく冷まします。



そして昨日はYさんに招いて頂き 初めて おじゃましました。

Yさん宅はご近所さんですが 高級住宅地の大きな一軒家…

初めてのお宅訪問はほんとに楽しみです(^^)

行く途中の街路樹の紅葉がきれい〜



前日に作ったシフォンケーキを持って行きました。

一部屋分くらいありそうな広い玄関ホールに素敵な広いリビング…

やはり一軒家は広いし ゆったりとしていて いいですね〜

写真も写させてもらいました。



昨日はご近所さん4人招いて頂きました(^^)

作ったシフォンケーキも切って出して頂き…



みんなで持って行ったシュークリーム…




美味しいおやつを食べながらのおしゃべりは楽しい時間ですヽ(^o^)

心地よい部屋でついついゆっくりしてしまいました。

お招き ありがとうございました(^^)/

今日はウクレレのレッスンの日だったし、また明日は近くの公民館の文化祭で Yさん、 Hさんと手作りの品を販売します。

今週は久々に毎日 予定が詰まっていて あっという間の1週間でした(^^)/~~~





コメント

日帰りバスツアーで紅葉を満喫…

2018-11-15 11:04:34 | 日記
昨日は40年来の親友Mちゃんと日帰りバスツアーで紅葉を観に行きました。



Mちゃんは北九州に住んでいるので 小倉からバスに乗り、私は博多駅から合流…

バスは2号車まであり 満席でした。

最初に向かったのは佐賀の武雄にある「慧洲園」と「陽光美術館」…

慧洲園は日本庭園が素晴らしい池泉回遊式庭園です。





赤い小さな橋も渡り お庭を一周 散策…

お庭には滝や茶畑も…



そして陽光美術館では今年亡くなられた 「人間国宝の中島宏 追悼展」が開催されていて、ブルーの青磁の壺や水指など素晴らしい作品ばかりでした。



慧洲園や陽光美術館の隣にある…



武雄センチュリーホテルでランチ…



今回のバスツアーで「フレンチ会席」が食べれることも 楽しみの1つでした(^。^)

ホテルの披露宴会場にテーブルが並べられて もうお料理が並んでいました。

まあ ツアーで一気に大勢の人たちが入るから仕方ないですね。



スープだけは熱々を運んでくれました。



最初 量が少ないかなと思っていましたが ゆっくり食べたら お腹いっぱいになりました。



美味しかったです(^。^)

ランチのあとは またバスに乗り、バスツアーのお決まりの その地方のお土産屋さん「武雄温泉物産館」に立ち寄りました。

小城羊羹や煎餅など試食でたくさん食べました(^^;

試食で満足…。

次に向かったのは「西渓公園」…



きれいな紅葉でした。




そして最後に向かったのは 今回のバスツアーに参加したいと思った1番の理由の「環境芸術の森」です。




先ず 自然いっぱいの紅葉の森を散歩…






そして「風遊山荘」に入り…




ここから見る景色が素晴らしいのです。







漆のテーブルに映ったお庭がほんとに素敵できれいで感動しました╰(*´︶`*)╯




天気も良く 紅葉を満喫したバスツアーでした(^^)



18時頃 博多駅に着き そこで別れ Mちゃんは小倉までそのままバスで帰って行きました。

素晴らしいきれいな紅葉も観れたし バスの中ではずっとおしゃべりして あっという間の楽しい一日でしたヽ(^o^)

昨日も夜は主人も娘も飲み会だったので 1人でぶらっとイルミネーションを見たり、阪急に立ち寄ったりと ゆっくり帰りました。

博多駅前広場のクリスマスイルミネーションもすごくきれいでした(^^)

またそのうちブログにのせますね。

長々と読んで頂き ありがとうございました(^^)/~~~





コメント

ウクレレの演奏&ブルージャム

2018-11-14 09:28:59 | 日記
昨日は空港の近くの老人ホームにウクレレの演奏に行きました。



ウクレレを習っている6人で約1時間 12曲演奏しました。

その中には「薔薇が咲いた」「瀬戸の花嫁」などなど 一緒に歌ってくれる曲も数曲あり 入所者の方々に歌って頂き 「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「涙そうそう」などなど演奏し、喜んで頂けて 良かったです(^^)

私たちも楽しく演奏出来ました🎶

演奏が終わり みんなちょっとお腹も空いていたのでカフェ&ベーカリー「BLUE JAM」に立ち寄りました。




一階のパンコーナー…
どのパンも美味しそう〜



りんごのパンも可愛い〜



パンを買い 2階のカフェで頂きました。

2階のカフェから見える景色は川や山など自然いっぱいで落ち着く〜(^^)



私はあんバターとクロックムッシュ、そしてコーヒー…



みんなもいろいろ食べていました(^。^)




朝からちょっと練習して 午後から演奏したので みんなちょっと疲れたのでの ゆっくりとお茶して おしゃべりタイム…

帰りにはパンを数個 買って帰りました。



夜は主人も娘も飲み会だったので 1人でのんびり…(^^)

今日は日帰りバスツアーで紅葉を観に行きます。

楽しみです(^^)/~~~




コメント

「五福」でランチ&鰯のつみれ汁の夕ご飯

2018-11-13 10:27:51 | 日記
一昨日 従姉妹から「姪浜で仕事の研修があり、13時には終わるので 一緒にランチしない?」とLINEが入り 、昨日は久々に従姉妹と会い ランチしました。

研修の場所まで車で迎えに行き 駐車場が広いので 福重にある 中華菜館「五福」に行きました。



13時30分近かったにもかかわらず 広い駐車場は満車…

やっと一台出たので停めれました。

店内も数組待ちでしたが すぐに名前を呼ばれました。

日替わりランチを注文

かきフライと春巻き…



豚肉の四川ソース炒め…



スープと小さいおかず…

そしてご飯はお粥を選びました。

おかわり自由です。




食後にはドリンクも付きます。

日替わりランチはコスパが良いので 人気なんですね(^。^)

お腹いっぱいになりました。

そのあとはちょっとだけ 家に寄ってもらい お茶して また藤崎駅まで送り 帰りました。

従姉妹は私の母の妹の娘…

なかなか普段会うこともないのですが 昨日は年老いたお互いの母たちの事など 久々にゆっくり話せて 楽しい時間でした(^^)

昨日の夕ご飯は月曜日でスープの日…

鰯のつみれ汁にしました。



鰯のミンチ、大根、人参、白菜を入れたつみれ汁…

魚の旨味が出て 優しい味で 身体がポカポカ温まりました(^。^)

あとは明太子とじゃがいものタラモサラダを作り
サラダプレート…




デザートはキウイ…

主人は休肝日でした。



つみれ汁もたくさん作ったので 今日のお弁当はスープジャーに入れたつみれ汁とオニギリ…

火曜日の定番お弁当です。

昨日の娘と主人のお弁当…



ご馳走さまでした(^^)/~~~
コメント