のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

最近の夕ご飯&娘からのお土産

2018-06-30 13:48:07 | 日記
火曜日の夕ご飯

暑かったのでさっぱりと冷やし中華…



ズッキーニのチーズ焼き…



甘辛チキンバー、なんこつ入りさつま揚げ…



あとは常備菜…




木曜日の夕ご飯

鮭のオリーブオイル焼き…



豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め…



あとはキムチのせ冷奴、たたき胡瓜中華風…



6月1日に漬けた らっきょうもいい感じ…




昨日の夕ご飯

金曜日はカレー…



ボイル海老入りサラダ…



あとは前日の残りと常備菜…




先週 東京に遊びに行っていた下の娘からのお土産…



東京バナナのキットカットだったり…



舟和の芋ようかんとあんこ玉…



早速 ティータイムで頂きました。



いろんな味のあんこ玉…

色合いもきれいだし、美味しかった(^。^)

ご馳走さまでした(^^)/~~~
コメント

ナガタパン& 印象派展

2018-06-29 13:48:21 | 日記
紫陽花やゆりを楽しんだあとは 主人と合流して 筥崎宮のすぐ前にある 「ナガタパン」に入りました。



レトロな雰囲気でパンも柔らかいパンが多く 大好きなパン屋さんです。



パンを購入し、2階のイートインスペースで食べました。



お腹空いていたので3個ずつ…



サービスのコーヒーも頂きました。



さすがに3個は食べきれず 一個は持ち帰りました。

そのあとは大宰府にある「九州国立博物館」へ!!

ビュールレ・コレクション 「至上の印象派展」が開催されています。

土日は大混雑でゆっくり見れないだろうと思い 平日だったら大丈夫だろうと思って行きましたが平日も多かった…

平日にもかかわらず 駐車場に入るまでも混んでいて すごく時間がかかりました(・・;)





やはり印象派の絵画は人気ですね〜

そんなに絵画に詳しくない私でも 見たことある絵がたくさんあり 100年以上前の名画を見れて感動しました。

写真撮影OKの絵もありました。



ルノワールの可愛いイレーヌ…



クロード モネの睡蓮の池…



モネの睡蓮シリーズは優しい柔らかい色彩が大好きです。

他にもシスレー、ゼザンヌ、ゴッホ、ピカソなどなど 巨匠の素晴らしい代表作が一堂に見れて 感動…

額を持って写真をパチリ…



主人も一緒にパチリ…



ゆっくりたくさんの名画を楽しめて 素敵な時間でした(^^)/~~~





コメント

筥崎宮 「紫陽花と百合」参道花めぐり…

2018-06-28 15:17:59 | 日記
昨日は主人が定期的な病院への受診で会社を休んだので 一緒に出かけ 受診している間 私は1人で筥崎宮に行ってました。

先ず お参りして…



目的の「あじさいまつり」…

開催が6月30日までだったので ギリギリセーフで行けました。



やはり梅雨の季節には「紫陽花」を毎年 観たいので 今年はなかなか行けず 諦めていたけど やっと行けました(^^)

筥崎宮の境内にある「あじさい苑」です。



苑内に入ると…



入口に「もう見頃は過ぎています」と書いてあり ピークは過ぎているのかなと思いましたが まだたくさんのきれいな紫陽花が咲いていました。





珍しい紫陽花…



色とりどりの色んな種類の紫陽花…



アンティークカラーの珍しい色の紫陽花も…

マジカルシリーズの紫陽花だそうです。



やはり紫陽花は雨上がりがいい感じですが…
昨日は暑かったので 紫陽花の花見日和ではなかったけど いろんな色や種類の紫陽花を見れて良かったです(^^)



朝一だったので 人も少なく 静かで広いあじさい苑をゆっくりと楽しめました(^^)

そこから5分くらい歩き 「神苑花庭園」にも行きました。



この神苑花庭園では四季折々に咲くいろんな花々を楽しめます。

今は百合の花が見頃でした。

園内に入った途端 百合のいい香りに包まれました。






1人だったので 知らない方に写して頂きました。



筥崎宮 参道花めぐりが出来て 美しい花々に心癒された素敵な時間でした╰(*´︶`*)╯

主人も受診が終わり 筥崎宮まで来てくれたので お昼ご飯は近くのパン屋さんのイートインスペースで食べました。

そして 九州国立博物館へ。

長くなるので 次のブログで…(^^)/~~~







コメント

「sun flower」でティータイム

2018-06-27 11:28:35 | 日記
昨日はデイサービスでウクレレの演奏をしたあと 6人の内の4人で西区今津にある cafe &restaurant「sun flower」に行きました。



海辺にある 白を基調とした素敵なカフェです。



15時くらいに着いたら満席…

外のテラス席は空いていたけど 風も強く 蒸し暑かったので店内が空くまで テラス席で待ちました。



30分くらい待ち やっと室内の涼しい席に案内されました。



私とYさんはスィーツ3種…

ショーケースから選べます。



2人とも 食べたいスィーツは一緒でした(^。^)



ジャーラテも注文…



可愛い箱を持って来られ 「何だろう?」と開けたら砂糖とミルクでした。



Yちゃんはお腹空いたとシーフードカレー…



もう1人のYさんはハンバーグ…




普段 一緒にレッスンを受けてるけど なかなかゆっくりと話さないけど 昨日はいろんな話が出来て またデイサービスでも演奏を喜んで聞いてもらい 楽しい一日でした(^^)/~~~
コメント

ウクレレの演奏…

2018-06-26 20:07:12 | 日記
今日は西区のディサービスでウクレレの演奏をして来ました。

一緒にウクレレのレッスンを受けているYさんがデイサービスセンターで働かれているので その施設に招いてもらい 演奏をさせてもらうことになりました。



6人で7曲演奏しました。

「薔薇が咲いた」や「茶摘み」なども演奏し 一緒に歌って頂きました🎶



一緒に歌って頂いたり、暖かい拍手を頂き 楽しく演奏出来ました♪( ´▽`)

老人の方々に喜んでもらえて 良かったです(^^)

最近 いろんなところで演奏させて頂ける機会があり 下手なりに演奏を楽しんでいます(^^)/~~~


コメント