のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

グリーンカレーの夕ご飯

2020-02-29 14:48:00 | 日記
昨日の夕ご飯

娘がタイからグリーンカレーペーストをお土産に買ってきていました。



それを使い グリーンカレーを作りました。

最初 具材の鶏肉、茄子、しめじ、パプリカ(赤・黄)、ピーマンを炒め…
サラダ油でグリーンカレーペーストを炒め香りが出てきたら 炒めた具材を入れ 水、鶏ガラスープの素、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖を入れて 数分煮込むだけであっという間に本格的なグリーンカレーの出来上がり…



辛いけど美味しい…(^。^)

ホタテのカルパッチョ…



ほうれん草の胡麻和えと前日残りの厚揚げの煮物…




デザートは手作り苺ジャムをトッピングしたヨーグルト…



辛いグリーンカレーの後の苺ジャムのせヨーグルトは美味しい(^。^)



グリーンカレーはすごく辛いけど クセになる辛さで美味しかった〜ヽ(´▽`)/

ご馳走さまでした(^^)/~~~





豚ヒレ肉のソテーの夕ご飯

2020-02-28 15:43:00 | 日記
昨日の夕ご飯

豚ヒレ肉のソテー…



すりおろした生姜と玉ねぎ、それに醤油、みりん、お酒でタレを作り、片栗粉をまぶして焼いたお肉に絡めました。

厚揚げの煮物+ほうれん草、野菜の酢漬け…



前日の残りのミネストローネ…



 
デザートはキウイ…



ご馳走さまでした(^^)/~~~



苺ジャム作り…

2020-02-28 14:59:00 | 日記
コロナウィルスの影響でついに小中高と休校になりましたね。

こんな大きな事態になるとは思ってもみませんでした。

野球もオープン戦に数回行く予定でしたが 無観客試合になり、最初は残念…と思いましたが 感染拡大を防ぐために仕方がないです。

昨年購入していたマスクを今使っていますが だんだん無くなりかけています。
お店も品切れしてるし、いよいよ無くなったらガーゼでマスクを作らなくては…と思っています。

不要不急の外出を避け、家でのんびりと過ごすのが1番ですね。

早く終息することを祈るのみです。

直売所からたくさんの苺を買って来ていたので…



今週は苺ジャムを作りました(^^)

少し生で食べて 残りはジャムに…‼︎

苺のヘタを取り、砂糖(グラニュー糖)を加えて しばらくそのまま置きます。

苺が1キロくらいだったので砂糖は苺の30%の330gくらい入れました。



火にかけ、レモン汁を入れ 30〜40分煮詰めて 出来上がり…



煮沸した瓶に入れました。



やはり手作りジャムは美味しいので パンに乗せたり、ヨーグルトにトッピングしたりとしばらく楽しみます(^^)/~~~


直売所で買った野菜で夕ご飯

2020-02-27 11:56:00 | 日記
一昨日の夕ご飯

主人の実家の近くの直売所で「わけぎ」がたくさん入っていて100円だったので買ってました。

ネギと思って購入しましたが 商品名を見たら「わけぎ」と…

違いがよく分かりません(^^;;

しゃぶしゃぶ用の豚肉と大量のわけぎ…



豚肉にわけぎを巻いて しゃぶしゃぶして ぽん酢で頂きます。



わけぎが甘く食感もシャキシャキして美味しかったです(^。^)

直売所では沖縄の島らっきょうも売っていたので購入…



きれいに洗い 薄皮をとり 天ぷらに…‼︎

塩をつけて食べました(^。^)



美味しい〜ヽ(´▽`)/

島らっきょうは普段あまり売ってないから 主人が「天ぷらで食べたい」とリクエストで買いましたが 美味しくて 買って良かったです(^^)

あとは野菜の酢漬け…



やまやのうまだし、天かす、緑の野菜を混ぜて作ったおにぎり…



このおにぎりがまた美味しかった(^。^)



デザートは苺…



たくさん入っている箱で苺を買ったので残りは苺ジャムを作りました。

昨日の夕ご飯

主人は飲み会だったので娘と2人の夕ご飯でした。

ミネストローネ…



ベーコン、ひき肉、薄切り肉など冷凍庫に入っていたお肉をいろいろ入れました(^^;;

玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、ミックスビーンズを入れ 具沢山のミネストローネが出来ました。

生ハムなどいろいろトッピングしたサラダ…



最近 よく胡桃をトッピングします。

食感が良くて美味しいです(^。^)

デザートはキウイと苺…



娘と2人なので スープとサラダのヘルシーな夕ご飯でしたが…

食後 2人でお菓子をボリボリと食べてしまいました(^^;;

ご馳走さまでした(^^)/~~~






おひなさまめぐり…

2020-02-26 21:36:00 | 日記
連休最終日は主人の実家から車を少し走らせて うきは市吉井町へ…‼︎

「筑後吉井 おひなさまめぐり」が開催されていました。



吉井町は白壁の町並みです…



商店や旧家などにおひなさまがたくさん展示されています。




筑後地方独特の「おきあげ」と「箱びな」…

「おきあげ」がたくさん飾られていました。



「おきあげ」とはおひなさま、歌舞伎や浮世絵を題材に羽子板の押し絵と同じように下絵を描いて、厚紙に写し、綿をのせて、着物のはぎれなどの布地で包み 貼り合わせて ワラや畳のヘリに挿して飾ります。

おきあげのひなかざり…



土蔵に入ると…



中にもおひなさまがたくさん飾られいました。



「おきびな」と「箱びな」も…



ここでは地元でも人気のどら焼きカフェ「キチココ」でどら焼きを買い カフェスペースで食べました。



とても美味しかったです(^。^)

お昼ご飯は吉井町でも人気の麻婆豆腐専門店「まぁぼや」に行きました。



満席だったので 入口で名前と携帯番号を書いて 順番が来たら 携帯で知らせてくれるので それまで近くを散策しながら 順番を待ちます。

約30分待ち 順番がきました。

麻婆豆腐専門店なのでメニューは麻婆豆腐と担々麺のみ…

主人も私も麻婆豆腐セットを注文。

麻婆豆腐、ザーサイ、ワカメスープ、ご飯(お代わり自由)…



辛さは普通に‼︎


普通でも辛かったけど 辛さの中に旨味もあり、とても美味しかったです(^。^)

そのあとは「まぁぼや」の横にオープンしていた「UKIHA STAND!」でソフトクリームを食べました(^。^)



辛いもののあとの甘いソフトクリーム…

格別に美味しい〜( ´ ▽ ` )ノ

天気も良くて 吉井町の白壁の町並みをのんびりと散策して 「おひなさまめぐり」を楽しめましたヽ(*´∀`)



また主人の実家に戻り  DIYの続き…

剥がした天井にホームセンターで買ってカットしてもらった板をはりました。

素人のDIYなので  隙間が出来ましたが またこれからゆっくり埋めたりと修正していきます(^^;;



とりあえず 今回は天井をはれただけで満足でした(^^)

主人の実家を出たのも夕方になり…



帰る途中で回転寿司を食べて帰りました。



3連休ずっと外食でした( ^_^)/~~~