のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

大晦日…

2021-12-31 20:05:00 | 日記
今年もあと数時間で終わります。

今年も1年があっという間でした。

今日はお節料理の準備をしたりして毎年ながら慌ただしい大晦日です。

干支も丑年から寅年…



来年の寅の置物も張り子にしました。

玄関もお正月らしく…





いつも年越し蕎麦は23時過ぎから食べるのですが、今年は夕ご飯をお蕎麦にしました。



海老天、かき揚げ、牛肉…

ちょっと豪華な年越しお蕎麦でした。

鯛の塩焼き…



ぶり大根…



沖縄からのお土産のジーマミ豆腐…





今年最後の夕ご飯でした。



ご馳走さまでした♪

今年は上の娘も結婚し、娘2人とも結婚して嬉しい年でもありました♡

健康で幸せに過ごせたことに感謝です。

1年間 平凡な主婦の拙いブログに訪問して頂きありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね(^^)/~~~



お節の準備とおでんの夕ご飯

2021-12-30 16:53:00 | 日記
27日の夜から帰省してきた上の娘夫婦も外食したり、お婿さんも昨日、今日と2日連続ゴルフ、娘も友達と会うために連日出かけています。

昼間ゆっくりのお節の準備をしてます。

昨日は黒豆、田作り、金柑の甘露煮、海老のうま煮を作りました。



今日は紅白なますや筑前煮用の野菜を切ったりしました。

ちゃくちゃくとお節の準備ができています。

昨日の夕ご飯

おでん…



大きなお鍋いっぱい作ったのでみんなお代わりをしてくれました。

白菜りんごのサラダ、菊芋の甘辛揚げ…



娘たちからの沖縄のお土産の海ぶどう…



プチプチとして美味しかった♪



じゃこの炊き込みご飯も炊きました。



私は控えめにしましたが、美味しいとたくさん食べてくれました♪



4人での賑やかな夕ご飯でした。

今日は主人もお婿さんもそれぞれ飲み会です。

最近食べ過ぎてちょっと胃が重いので今日は控え目に残り物を食べよう(^_^;)

ご馳走さまでした(^^)/~~~





娘からのお土産…

2021-12-29 14:05:00 | 日記
宮古島でウェディングフォトを撮り、数日間、宮古島や沖縄本島でゆっくりしてきた上の娘夫婦が一昨日の夜に沖縄から直接帰省して来ました✈︎

素敵なウェディングフォトが撮れたみたいです♡



ブーケもバッチリだったと喜んでくれました♪



娘たちのためにウェディングブーケを作る事ができて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

沖縄からたくさんのお土産を買って来てくれました。

お菓子いろいろ…

黒糖カヌレ、雪塩ちんすこう、ピーナッツ黒糖、沖縄麩ラスク、紅芋カリカリ、コーヒー豆など…



食品は海ぶどう、太もずく、ジーマミ豆腐、主人には泡盛…



ほうき星から買って来てくれた「黒糖カヌレ」…



いろんな種類のカヌレが入っていました♪



美味しそう♡

東京のお土産も…

「アディクトオシュクル」という人気のお店から買って来てくれたクッキー缶♡

缶も可愛い♪



開けると美味しそうなクッキーが詰まっていました。



毎回こだわりのお店からお土産を買って来てくれて嬉しいです♡



そして私がリクエストしていたソーラーライト…

前にTVで見て欲しいな〜と思っていてダイソーの新形態の「スタンダードプロダクツバイ ダイソー」の商品です。

ダイソーですが値段も少し高めでおしゃれな商品が揃っているお店で今のところマークシティ渋谷店だけです。

上がソーラーパネルになっていて昼間太陽光が当たると…



暗くなると自然にライトがつきます。



素敵〜

どこに置こうかな。

いつもたくさんのお土産を買って来てくれてどうもありがとう(^^)/~~~



お正月飾り&買った土鍋…

2021-12-28 10:35:00 | 日記
しめ縄お正月飾りを作りました。

ナチュラル100均でしめ縄を買い、家にあったグリーンや小物で飾り付けました。



いい感じに出来上がり…



今日 玄関に飾りました。



自分のクリスマスプレゼントに買った土鍋は伊賀「土楽」福森道歩さんの土鍋です。

口付黒鍋9寸…





鍋物だけではなく、炒める、焼く、蒸す、煮るとさまざまに使えます。

本も2冊購入…



NHKでもちょうど12月-1月で土楽の土鍋レシピが放送されています。

レシピの本を見ているだけでもう作った気分…♪

まずは使い始めに「目止め」をやらなくてはいけません。

来年から使おうと思っています。



土鍋は使うほどに魅力が出てくると思うのでしっかりと使いこなしてずっと大切に使い続けたいと思っています(^^)/~~~


おやつ&カレーの夕ご飯

2021-12-27 16:03:00 | 日記
下の娘がふるさと納税で「ROYCE」を頼んでくれていたので、その品が昨日届きました。



私の好きなお菓子ばかり…♡

どうもありがとう( ´ ▽ ` )ノ

食べるのが楽しみです♪

昨日のおやつは「うきはせれくと」から買って来た「プレミアムバターサンド」…

数種類の中から選び…



娘たちにはホワイトと抹茶を買って渡しました。

私たちはほうじ茶と柿&ナッツを購入していました。





主人と半分こ…



それぞれの味のバタークリームたっぷりで甘さ控えめで美味しかったです♪



また別の味も食べてみたいな〜♡

昨日の夕ご飯

カレー…



クリスマスにチキンを食べなかったので主人がやはりチキンを食べたいと…
「モスチキン」を買って来ました。



外側がカリッと揚げてあり、やはりモスチキンは美味しいです♪

蕪の柚子甘酢漬け…



あとはクリスマスに作って残っていたビーツのポタージュ…





ご馳走さまでした(^^)/~~~