のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

大晦日…

2016-12-31 15:48:42 | 日記
大晦日もポカポカ陽気…

昨夜(正確にいえば今日)中高時代の友達との飲み会に行っていた主人は久々に凄く酔って帰ってきて 朝 起きたら どうやって帰ってきたか 昨夜の事をよく覚えていないと…(・・;)

ちゃんと帰ってきたからよかったけど、朝からちょっとだけ お説教…

やはり飲み過ぎて帰って来ると心配ですからね。

お昼くらいから二日酔いの主人と歩いて 西新のお蕎麦屋さんに年越し蕎麦を買いに行ったり、最後にお刺身など購入して買い物も終わり…

そして久々に西新の「むっちゃん万十」へ!!



むっちゃん万十はムツゴロウの形をしたたい焼きのような焼きまんじゅう…

数種類のあんがあるけど 1番好きなマヨネーズと半熟玉子が入っている「ハムエッグ」を購入…

1番人気です(^^)




久々に食べたけど 半熟玉子の黄身がとろけて、生地もふわふわで 美味しかった〜(^o^)/

もう30年くらい前の「むっちゃん万十」登場以来 ハムエッグは大人気の商品です。

主人は初めて食べたみたいで「美味しいね…」と。

娘も久々に食べて 「美味しい〜」と喜んで食べてました。

安定の美味しさでした(^o^)/

朝から黒豆を煮たり…



筑前煮を作ったり…



肉巻きや海老を焼いたりと ほぼおせち料理が出来上がり あとは重箱に詰めるだけです。



あと少しで今年も終わり…

今年も健康で幸せに過ごせたことに感謝です。

毎年 目標にしているダイエットは頑張れず 昨年より+2キロです(涙)

干支もサルからトリへ…



1年間 私のブログに訪問して頂きありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいね(^^)/~~~

コメント

朝から掃除とおせち料理の準備

2016-12-30 20:09:17 | 日記
今日は朝から天気も良く お掃除日和でした。

主人は窓拭きや風呂掃除などなど頑張って きれいにしてくれました(^^)

私はいつも手抜き掃除しかしないけど 主人は徹底的にやってくれます(^o^)/

ピカピカになりました!!

私も少しだけ 掃除をしましたが、おせち料理の準備を少し…

昨日 庭から取ってきたキンカンで金柑甘露煮を作りました。

普段 あまり圧力鍋は使わないけど 圧力鍋で作ったら あっという間に出来ました。



あとは紅白のカブの酢物…

人参は花の形に…



前に佐伯市から買ってた ごまめで 豊作を祈願する「田作り」も作りました。



数の子は昨日から塩抜きしていたので たれに漬けました。



数の子は子孫繁栄…

おせち料理には一つ一つ意味があります

黒豆を煮ようと思って 錆びた釘を探すけどない…(-。-;

せっかく丹波の黒豆は真っ黒に仕上げたい…と思い

毎年 12月30日は主人は中高時代の集まりをやっているので 一緒に天神に出ました。

そして「鉄 玉子」を購入…



思ったよりちょっと高かったけど これから毎年使えるし、鉄分が不足した時はお湯を沸かす時にちょっと入れたら鉄分が摂れます!!

黒豆は明日 煮ることに…。

天神で主人と別れ 私はデパ地下におせち用の食材を買いに行きました。

デパ地下はすごく混んでました(-。-;

肉巻き用の肉や鶏肉や蒲鉾や野菜などなど購入して 夕方 帰って来ました。

下の娘もやっと今日が仕事納め…

相変わらず 毎日 友達と食事や飲みが続いています(-。-;

1人なので のんびりしたいところですが、おせち料理作りをしてます。

今年もあと1日…

何だか実感がわかないですね(^^)/~~~



コメント

年末は忙しい…

2016-12-29 21:24:12 | 日記
主人は昨日が仕事納めでした。

1年間 お疲れ様でした(^^)

ひょうたん寿司のにぎりの折詰をもらってきたので 夕ご飯に頂きました。



主人はちょっとお腹の調子が良くないからとスープだけでいいからと言われて 具たくさんのスープを作りました。



そして 今日は主人の実家へ…

お正月にお客様を迎えるために部屋や庭の掃除をしてきました。

庭には

蝋梅、南天の木…




赤やピンクや白い山茶花や水仙も…




蝋梅はとてもいい香りがします。

お正月用に玄関に飾りました。



毎年 お正月は同じお花です(^^;;

水仙も花瓶に挿してきました。



近くの電線にはカラスがたくさん並んでいる〜



音符みたい…(^^)

キンカンの木もあり 黄色いたくさんのキンカンがなってました。



正月用にキンカン甘露煮を作ろう〜と思い たくさん採ってきました(^^)



やはり古い一軒家なので 久々に行くと天井がたいへんなことに…

急遽 近くのホームセンターに板を買いに行き 応急修理をしてきました。

あ〜 1軒家を維持するのもたいへんです(-。-;

お昼はホームセンターの近くの筑豊ラーメン「山小屋」でラーメンを食べました。



ラーメン…




小チャーハンは主人と分けて頂きました。



筑豊ラーメンは初めて食べました。

見た目はすごいこってりで濃厚そうだったげと 食べたら 醤油とんこつであっさり美味しかったです(^^)

この季節は草が伸びてないだけでも庭の掃除は楽です!!



夕方になったので 夕ご飯は鳥栖にあるハンバーグ専門店「フレンズ」で夕ご飯を食べて帰りました。

帰りに車窓から見た 夕焼けの空がとてもきれいでした(^^)



18時くらいにフレンズに着くといつもは行列なのにスムーズに席に案内されました。



ソースは3種類…



私はいつものしょうがソース…



主人もいつものしょうゆソース…




やっぱり フレンズのハンバーグは私の中ではNo.1のハンバーグです。

美味しい〜(^o^)/

今年も残り2日…

我が家の掃除はまだしてませんが、誰も来ないし 適当にいいか〜って感じで 明日 少しだけやらなくては…

明日からはおせち料理も作り始めなくてはいけないし、やらなければいけないことがたくさん…(ToT)/~~~





コメント

韓国料理「bibim'」でランチ

2016-12-28 11:15:12 | 日記
昨日は友達と大丸へお正月用の食材の買い物へ行きました。

買い物の前にソラリアプラザにある 韓国料理「bibim'」でランチ…



スンドゥブセットを注文

4種類のおかずが食べ放題…



チヂミ、キムチ、もやしナムル、グリーンサラダ



チヂミが美味しくてお代わりも!!

スンドゥブと1人ずつ石焼き釜のご飯

沸騰しているスンドゥブに生卵を割っていれます。



店員さんが石焼釜のご飯をお茶碗によそおってくれて 石焼釜のお焦げにコーン茶を入れて お粥を作ってくれます。



友達はチーズスンドゥブ…



辛さが身体を温めてくれて いい汗をかきました(^^)

今年 最後のランチは美味しいスンドゥブでした(^o^)/

大丸の北海道展に行き おせち料理のお惣菜を買ったり 海老を買ったりと着々とおせち料理の食材が揃っていきます。

今日か明日はお野菜を買いに行かなくては…!!

今年もあと4日…

大晦日まで慌ただしい日々です(ToT)/~~~

コメント

クリスマスの残り物で夕ご飯…

2016-12-27 09:41:16 | 日記
今年もあと5日…

昨日は「SMAPXSMAP」が最終回を迎え、5人揃うのが最後でしたね( ; ; )

5人で「世界に一つだけの花」を熱唱する姿はもう見れないと思い しっかり目に焼き付けました。

特別 SMAPの大ファンという訳ではないけど ヤフオクドームでのコンサートには毎回 行っていたし、盛り沢山で楽しいコンサートを毎回 楽しみにしていたので ちょっと寂しいです…>_<…

昨日の夕ご飯は前日のクリスマスの残り物を使いました。

冷凍庫に牛肉が入っていたので 白菜と炒めました。



サラダはチーズフォンデュで残ったジャガイモ、人参などもトッピング…

ブロッコリーもチーズフォンデュの残り…

ニンニクと鷹の爪をオリーブ油で炒め ブロッコリーのペペロンチーノに‼︎



鯛のお吸い物

鯛をブロックで購入していたので カルパッチョで使った残り…

魚の旨味が出て美味しいお吸い物でした。



それに明太子を乗せたご飯…




そして食後にはローソンから買っていた「スーパーカップ 苺ショートケーキ」…



CMで見て 美味しそうだな〜と思っていたので 1人で食べようと一個だけ購入してました(^^;;

表面にはいちごソースでアイスとスポンジが層になっていて ケーキのようなアイスでした(^^)



主人と娘と3人で一個のアイスでした(^^;;

美味しかった〜(^o^)/

ご馳走さまでした(^^)/~~~

コメント