のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

「博多 十和蔵」でランチ

2018-01-31 10:31:52 | 日記
月曜日から上の娘が帰省して来てます。

昨日は娘と西中洲にある「博多 十和蔵」にランチに行きました。

お店はATE西中洲の2Fに入っています。



入口もシンプル…



那珂川に面したカウンター席に座りました。



「博多小箱 山(肉)」を予約してました。

あとは博多小箱 海(魚)もあります。

先付…ほうれん草と南関揚げの温かいおひたし



八寸…人参おもち、カラスミ大根包み、鰯の梅肉添え、蛸と青菜の和え物、白花豆

全て美味しかった〜



お吸い物…




目の前で料理長さんが作ってくれます。



2段重ねの「博多小箱」…



一段は…

豊後牛ステーキ、きんぴらゴボウ、白菜の炒めもの、数種類の香の物

下には薄くご飯が敷かれています。



もう一段には…

20種類以上の九州産の野菜が盛られる小箱

蓋を取った瞬間 「キレイだね〜」と娘とテンションが上がりました(^^)

宝石箱みたいでした。





デザートは蓮根餅の黒蜜がけとほうじ茶ブラマンジェ…




どの料理も丁寧に作られ 美味しかったし、器も素敵でした。

素敵な店内で那珂川を眺めながらの美味しいお料理…

贅沢なひと時でした(^^)/~~~



コメント

世界文化遺産 白川郷…

2018-01-30 17:23:24 | 日記
インフルエンザが大流行してますね。

私の周りにはインフルエンザにかかっている人はいないですが、しっかり手洗い、うがいして 予防したいと思っています。

旅行記の続きです。

飛騨高山のあとは1時間半くらい観光バスに乗り 世界文化遺産 白川郷に着きました。



雪がすごいです。

であい橋を渡って 合掌造りの家が並んでいる地区に行きます。




雪の積もった合掌造りが素敵…





一面真っ白の銀世界…

雪の量もすごい…





合掌造りの神田家にも入りました。





雪もしんしんと降って来ました。




白川郷の雪景色はほんとにきれいでした。

約1時間しか見学の時間がなかったので 次回はもっとゆっくりとそして夏の白川郷にも訪れてみたいと思いました。

その後 観光バスは東海北陸自動車道を名古屋空港に向かって走っていると渋滞で急にぴたっと止まりました。

約10キロも続くトンネル内での大事故です。

まだトンネルの手前だったので 運転手さんの判断で観光バスは高速道路をUターンして 次のインターで降りて 下の一般道の雪道を走りました。

トンネル内での大事故で上下線 3時間くらい通行止めになったみたいです。

トンネル内を走っている時じゃなくてほんとによかったです。

飛行機にはギリギリで間に合いました。

機内では夕ご飯のお弁当を食べました。




あっという間の2日間の楽しい旅行でした(^^)

長々と読んで頂きありがとうございました(^^)/~~~






コメント

飛騨高山…

2018-01-29 19:32:20 | 日記
旅行記の続きです!!

2日目は下呂温泉のホテルを8時30分に観光バスが出発…

下呂温泉街を後にしました。

山にも薄っすら雪景色…



飛騨高山に向かいました。

しばらくするとだんだん雪深くなり…




モノクロの景色になりました。

1時間30分くらい雪道を走ると飛騨高山に到着…

古い町並みのさんまち通りを散策しました。






旧高山町役場前…



宮川にかかる中橋…





陣屋…



雪の中 朝市も…




みたらし団子も食べました(^。^)



雪がすごい…



つららも…



雪に覆われての銀世界…

素敵な風景の飛騨高山でした(^^)

次に向かったのはすぐ近くにある「まつりの森」…

高山まつりミュージアムに入りました。



豪華絢爛な屋台を見れました。



ここでは飛騨牛コロッケを食べました(^。^)



次に向かったのは白川郷です(^^)/~~~

コメント

猿田彦神社 初庚申大祭…

2018-01-29 10:21:43 | 日記
昨日は藤崎にある猿田彦神社の初庚申大祭の日でした。

毎年 初庚申大祭にはお参りに行き 猿のお面を買ってます。

初庚申大祭の日は平日でもお参りできるまで2時間くらい並ぶので 今年はちょうど日曜日なので多いだろうな〜と覚悟して行きました。

やはり凄い行列…(・・;)

日曜日なので主人と一緒にお参りに行こうと思ってましたが 主人がちょっと風邪気味だったので 1人で行きました。

後ろに並んでいる年配のご婦人も1人だったので 「3時間くらいはかかりそうですね〜」と話をし始めて いろいろお話しをしていたら あっという間に近くなっていました。

そしてそのご婦人からは「マスクしてるだけでも暖かいよ。もう一枚持ってるからあげるね」とマスクも頂き 知らない方の優しい心配りにちょっと気持ちが暖かくなりました。

小雨と寒さの中 2時間ちょっと並び やっと猿田彦神社の入り口まで来ました。






お参りしたあとは猿のお面と笹を購入…




参道の露店で猿の飴も買いました。



猿は“去る”とかけて「災いが去る」「幸福が訪れる」…

玄関にかけると災難を払い 幸福をもたらすと言われているので 早速 玄関に掛けました。



お猿さんに守られている感じ…

幸せな一年になりますように(^^)/~~~


コメント

下呂温泉

2018-01-28 20:35:24 | 日記
下呂温泉は「ホテル くさかべ アルメニア」に宿泊…

面白い造りのホテルでした。

8階まで一直線に階段が延びていました。

そしてケーブルカーみたいに斜めに動くエレベーターでした。

各階に部屋はあります。



部屋は広かったです。



部屋のテーブルには数種類のお菓子などいろいろ置いてあったので 頂きました(^。^)



ホテルに着いたのがもう19時過ぎていたので 着いたら直ぐに夕食でした。



飛騨牛朴葉味噌焼きは美味しかったです。



あとはよく温泉旅館で出される普通の会席料理でした。




主人もビールから日本酒とお酒も進んでました。



お腹いっぱいになりました(^。^)

ご飯のあとはお風呂…

斜めに動くエレベーターもあったけど階段を8階まで登り お風呂へ‼︎



温泉は無色透明でとろとろしてとてもいいお湯質でお肌もスベスベになりました(^^)

ホテルが高台にあるので展望露天風呂から下呂温泉を眺望できて気持ち良かったです。

前日は暗かったので外がどんな風景か分からなかったのですが、朝 部屋から外を見るとお庭があり雪が木に少し積もっていて 朝日もきれいでした。



朝風呂にも入りました。

次の日の朝ご飯は和洋のビュッフェ形式…

いつも食べ過ぎてしまうので ちょっと控えめに…⁈



朝 ホテルを8時30分に出発…

2日目も快晴でした!!



最初に向かったのは飛騨高山です(^^)/~~~









コメント