のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

友達とホテル宿泊〜1日目は小倉城へ♪

2022-03-31 22:36:00 | 日記
昨日から北九州市小倉にあるホテルに門司に住んでいる40数年来の親友Mちゃんと1泊して帰って来ました。

特急ソニックに乗り博多駅から小倉駅まで行き…

宿泊したのは小倉駅から直結している「リーガロイヤルホテル小倉」…



Mちゃんとはホテルのロビーで待ち合わせ…



チェックイン14時〜でタワーフロア(26階・27階)、2食付き…
それにチェックアウトも12時でゆっくりとホテル宿泊を楽しめるプランです。

14時チェックインして…

27階にある部屋に案内されました。



窓から外を見るといい眺め…♪



ウェルカムスィーツが用意されていました。

ホテルメイドのフィナンシェとカフェノア…



お部屋に置かれていた紅茶を入れて、ウェルカムスィーツを頂きました♪



そのあとは小倉城に行きました。




私は小倉城を近くで見たのは初めて…



美しい天守閣です♡

桜と小倉城…

絵になる美しさ♡





せっかくなので城内に入りました(入城料金350円)



1階は大型シアター、2階は細川藩や小笠原藩の歴史、3階は宮本武蔵と佐々木小次郎、5階は展望スペースです。

5階の展望スペースからは小倉の街並みが360度見渡せます。







鯱も見れました。



そのあとはお城の周りを散策…





満開の桜とお城が美しくてうっとり…






お堀に映るお城…



満開の桜の時に小倉城に行けて良かった〜♪





夕ご飯の時間もあるのでホテルに戻りました。

今回は夕、朝と2食付き…

夕ご飯はお部屋食プランだったのでルームサービスで出来立てのお料理をお部屋で頂きました。

続きは次に…(^^)/~~~





ランチ…

2022-03-30 10:31:00 | 日記
昨日はご近所のお友達4人でランチに行きました。

「ガーデンテラス福岡」…







結婚式場、ホテル、ホテルの1階に鉄板焼&鮨ダイニング「竹彩」があります。

私は2回目の訪問です。

中に入ると最初に目に入るのがプール…



前に訪れた時は鉄板焼きだったので店内のカウンター席でしたが…

昨日は4人だったのでラウンジテーブル席をHさんが予約してくれていました(^^)

ラウンジテーブル席では両方からのメニューを選べます。



3人は寿司ランチ、1人はステーキランチを注文…

寿司ランチ

最初に小鉢と茶碗蒸し…



小鉢も茶碗蒸しも美味しかったです♪



握り寿司8貫…


創作寿司で一つ一つ丁寧に仕上げられていて美味しかったです♪

それに赤出しのお味噌汁…





デザート…



ドリンクはコーヒー‼︎

Mさんが注文されたステーキランチ…



ボリュームのあるステーキ、ライスはガーリックライスに変更されてました。

ステーキランチのデザートはフレンチトーストでした♪

+サラダとスープも付いていました。



大きな窓から日が差し込んで…

明るくゆったりした雰囲気の良い空間で美味しいランチでした♪

そのあとはカフェファディに場所を変えて…

コーヒーでも良かったけど、私はカフェファディのコーヒーソフトクリームが大好きなのでおすすめしたらみんなコーヒーソフトクリームを選びました。



やはり美味しい♪

みんなご近所に住んでいてもなかなか会うこともないので…

久々に4人でお会いしていろいろおしゃべりして楽しい時間でした(^^)/~~~










ミネストローネなどの夕ご飯

2022-03-29 20:07:00 | 日記
昨日の夕ご飯

ミネストローネ…



ウィンナー、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、豆類を入れた具たっぷりのミネストローネです♪

豚しゃぶサラダ…



ピーナッツ豆腐…



あとは作り置きおかずの卯の花とさつまいものきんぴら…



ぶどうパンと苺も…‼︎



ご馳走さまでした(^^)/~~~



お花見…🌸

2022-03-29 09:55:00 | 日記
昨日 休みだった主人と娘と3人でお花見に行きました🌸

「福岡城さくらまつり」…

今年も敷地内での飲酒や大人数での宴会は禁止されていますが少人数でお花見をしながらお弁当を食べたりすることは出来ます。



福岡城跡を通り…







桜の名所の舞鶴公園へ…





昨年はお弁当を食べるのも禁止でしたが、今年はシートを広げて桜を見ながら買って来たお弁当を食べました♪

お弁当は舞鶴公園の近くにある「サンクスキッチン」に予約していました。
(お友達に教えてもらったテイクアウトのお店です)



開けると「美味しそう♡」…



主人はローストビーフ弁当…



娘と私は彩り水玉ちらし…



きれいな色のご飯の上には鮪やいくらなどの海鮮やいろんな野菜がトッピングされています。

彩りも可愛い〜♪



おかずもすべて美味しかったです(^^)





桜の木の下で食べるお弁当は最高に美味しいです♪



主人と娘をパチリ…



仲良し父娘です♡

食べたあとは桜を見て周りました。








天守台に上り…



下には一面の桜…

ピンクの絨毯みたい♪



この時期しか見れない美しい風景です♪



お弁当のあとには持参したコーヒーと三色団子でゆっくりと桜を楽しみました(^^)





ちょっと曇空で青空の下の花見ではなかったけど…

きれいな満開の桜と美味しいお弁当を食べて…

主人と娘との楽しい花見でした♪



昨日は公園内で3〜4組のカップルの方々が和装で前撮りをしていました♡

桜と和装の写真も素敵でしょうね♪

それを見ていた娘が「私も桜と一緒に前撮りしたかったな〜」とつぶやいていました。

今年は3年ぶりにライトアップも行われ、夜桜も楽しめるみたいです。

夜桜もきれいなので今週行ける機会があったら夜に行きたいな〜(^^)/~~~












ビックフェイス&ガーリックシュリンプなどの夕ご飯

2022-03-28 10:51:00 | 日記
桜も満開になりましたね🌸

昨日は天気も良くお花見日和でしたね。

昨日は午後から海岸沿いをウォーキングしました。



海も穏やかできれい〜♪



ちょっとPayPayドームに立ち寄りました。

ドーム内ではソフトバンク対日本ハムの試合が行われています⚾️

裏側の階段から上りました。



来週、野球観戦に行くのでチケットの発券をして来ました。

せっかくなのでドームの正面の方まで行ってみました。

ソフトバンクの藤本新監督の巨大モニュメントが置かれていました。

新庄監督の「BIGBOSS」に対抗して…

「ビックフェイス藤本」…





ソフトバンクは開幕3連勝しました♪

「BIGBOSS」新庄新監督も大いに盛り上げてくれましたね(^^)

昨日の夕ご飯

ガーリックシュリンプ…



上の娘が前に宮古島から買って来てくれていたガーリックシュリンプソースを使い、簡単に美味しく出来ました♪



ホルモン焼き…



私はホルモンは好きではないので主人だけです。

味付きホルモンと新玉ねぎを炒めました。

卯の花…



豆腐屋さんのおからを頂いてきたので卯の花を作りました。

干し椎茸、玉ねぎ、人参、ねぎを入れました。

おからが多かったので大量の卯の花が出来ました。

さつまいものきんぴら…



ピーナッツ豆腐…





デザートは昨日も苺…



ご馳走さまでした(^^)/~~~