昨日はウォーキングで軽く汗をかいてから久しぶりに黄砂まみれの愛車を洗ってワックス掛け。ピッカピカになりました。古い車なのであっちこっち傷はあるし不具合もありますが7月にもう一度車検を取って乗るつもりです。
今日は気まぐれに3台目の79Eをいじり始めました。このところ合間にチェックしてこいつは望み薄なのは承知で頭の体操です。
途中経過は省略しますが、どうもPOWERユニットがNGのようです。
+730Vの調子が悪くてああしたりこうしたり。
高圧なので怖いけどこんな具合に電圧をチェック。ペンシルテスターもこんな高圧には対応していませんが測定可能です。
電源投入直後は規定の+730V出ますが徐々に落ちてしまいます。そのままにすると400V台。VRで調整しても上がりません。
こんなときは昔からの方法が有効。このエアーダスターは逆さまにして吹くと生ガスが出て急冷剤の代用になります。ただし火気厳禁!
730V系のトランジスタ2本を疑って取り出して簡易チェックしましたが異常なし。
基盤が生きた状態で部品のひとつづつをシュパッシュパッと冷やしてみたら、どうもこのトランスが怪しいようです。
さっそくスペア基板(どれも当てになりませんが)から外して交換してみようとしたらはんだ吸取線が終わっちゃいました。
ピカピカのレガシィB4でホームセンターへ行ってきます。
今日は気まぐれに3台目の79Eをいじり始めました。このところ合間にチェックしてこいつは望み薄なのは承知で頭の体操です。
途中経過は省略しますが、どうもPOWERユニットがNGのようです。
+730Vの調子が悪くてああしたりこうしたり。
高圧なので怖いけどこんな具合に電圧をチェック。ペンシルテスターもこんな高圧には対応していませんが測定可能です。
電源投入直後は規定の+730V出ますが徐々に落ちてしまいます。そのままにすると400V台。VRで調整しても上がりません。
こんなときは昔からの方法が有効。このエアーダスターは逆さまにして吹くと生ガスが出て急冷剤の代用になります。ただし火気厳禁!
730V系のトランジスタ2本を疑って取り出して簡易チェックしましたが異常なし。
基盤が生きた状態で部品のひとつづつをシュパッシュパッと冷やしてみたら、どうもこのトランスが怪しいようです。
さっそくスペア基板(どれも当てになりませんが)から外して交換してみようとしたらはんだ吸取線が終わっちゃいました。
ピカピカのレガシィB4でホームセンターへ行ってきます。