夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

FinePix S2Pro は直りました!

2022-10-31 07:12:46 | Weblog

昨日から修理に挑戦していたデジカメ FUJIFILM FinePix S2Pro は奇跡的に直りました。

嬉しい限りです。

このカメラ、近頃急に人気が出ているらしいですね。

画素数は少ないけどそんなのは問題ないし NIKON のフィルムカメラにボディに富士フィルムが手を加えた面白いカメラです。

CCD 基板からメイン基板に繋がっているフラットケーブルのコネクタが怪しいと睨んだのは正解だったようです。

やったことは抜いたフラットケーブルとコネクタ側を綿棒に浸み込ませた接点復活剤で掃除しただけです。

ケーブルをコネクタに戻すのは狭いので手こずりました。

最初仮り組みしてテストしたら電源が入らなくて「やっちゃった!」。

冷静に考えたら内部の金属部がボディアースになっているのでネジをしっかり締め付けないと電気的に導通しない訳です。

これは分解したときの写真ですがこの部分のネジを締めれば導通が取れます。

外装を仮にはめて恐る恐るテストしたら、「撮れたぞ!」。

残りのネジを締め付けましたがこれはどうしよう。

接着したいところですが狭いので面倒です。

割れたのを一緒に締め付けちゃえ。

後で考えたらこれは別体のスペーサーの固定ネジなので組み立て前なら楽に接着できたんです。

ストロボ用電池を入れれば問題ないのでこのままにしときます。

組み立て完了。

試し撮りの結果は上々。

前より鮮明な感じです。

西の窓からも。

何枚撮っても正常です。

FinePix S2Pro で同様の故障が出て困っている人がいたら参考に、なるかな。

こんな場合、気軽に使う「自己責任で」という言葉は個人的に大嫌いです。

時節柄自己責任論が社会的問題になっていますよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不調の FUJIFILM FinePix S2P... | トップ | Ikegami HL-79E の調整で必要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事