Jr の Rolleicoad 1 ですが、カウンターのリセット方法がわからなくてはてな?
もしかすると壊れているんじゃないかと心配していました。
夕べ床に入ってから色々いじっていたらわかりました。
左上がフィルム巻上げノブで、これで巻き上げます。
シャッターはこのレバーを左に押すとチャージ、その状態で右に押すと切れます。
空撮りして12枚に達し窓の数字が12になると「カチッ」と音がしてフィルムが終わったことを知らせます。
それ以上巻いてもカウンターは進みません。最後のコマを撮ったらどんどん巻いてスプールに巻き取るんでしょう。
ここからが問題。
ここに小さなノブがあります。
てっきりこれを爪で引っ張るんだと思っていましたが違いました。
右下方向に下げるんです。知らないということはそんなものです。
これでカウンターは1に戻ります。
実はこうすればカウンターが戻るのがわかったのは偶然です。
最初は6位までしか戻らなかったんですが何回か操作したら元気にカチンと正規の位置に戻るようになりました。
油の関係でしょう。
これでこのカメラは完全に蘇りました。90年近く昔のカメラがですよ!
現代の工業製品で90年後に動く物なんてあり得ないでしょう。
が、疑問がひとつ。フィルムを入れてリセットした状態でカウンターは "1" ですから空撮りはどうする?
すぐにわかりました。フィルムを入れたら空撮りしてからリセットすればいい理屈ですね。
確か従兄弟からもらった Zenza BRONICA で試そうと買った期限切れの 120 フィルムがあったはず。
あれで操作の練習をしましょう。
そういえばあの ZenzaBRONICA は引き蓋が欠品していたので自作したんでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます