夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

Canon EOS20D バッテリーご臨終

2018-10-24 08:51:42 | Weblog
昨日、伊那方面へ行ってきました。
伊那は独特の開放的な風景がすっかり気に入って何度も訪れています。飯島町の道の駅で昼食を済ませて中川村へ。
前から行ってみたかった陣場平山の標識があったので山道をキャンプ場の入り口まで車を進めました。天候はイマイチでしたが伊那谷の素晴らしい風景が望めました。
さっそくEOS 20Dを出してスイッチオン。ところが全く反応なし。電池の接触不良かもと入れなおしてもだめ。
仕方ないので常に持ち歩いているコンデジ Canon PowerShot A530 で何枚か撮りましたが、気が抜けてメモ代わりのスナップ。


キャンプ場脇の駐車場から


山道をちょっと戻って

今日になってバッテリーを確認しました。4年前から愛用しているカメラです。実は息子が先に買って良さそうなので自分も格安の中古を手に入れたんです。最近オートフォーカスが効かないことがある他は満足しています。


これが問題のバッテリー。


購入は2014年です。Canon純正ではなかったかも。


電圧をチェックするとほとんどゼロ。充電器にセットしてもすぐに満充電の表示が出てしまいます。


先日の愛車レガシィのバッテリーがダメになった矢先にこれです。今のバッテリーは突然寿命が来ます。
予備機のPowerShotは単3のNiMHでバッテリートラブルは無いのでこれを常時持ち歩くとして20Dのバッテリーは早急に買わないと使えないカメラはガラクタです。長く使うカメラは単3仕様が絶対便利です。
ヤフオクでいくらでも手に入るけどまた金がかかるなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の謎の木は豆柿 | トップ | 新潟上越のお気に入りの田んぼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事