気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

DIY(雨の降り込み防止)

2015-09-12 16:06:55 | DIY

                                    2015年 9月12日
 表題にDIYを表示しておきながら、DIYについて報告するのは初めてです。
 倉庫と隣家の間に屋根を付けて物置にしようと考えてつくりました、下図の左が隣家、右が当家です、隣家と物置の間に隙間があり、雨が降るたびに雨が降り込み、物置として使用できない状態でした。


 何とか隙間を無くして、物置に出来るよう考えていたのですが、なかなか良い案が浮かびませんでした。
 この度、ガルバリウム鋼板をムサシで買って来て隙間を塞ぎましたので報告します。
 まず、900mm幅を金切りバサミで半分に切断し、エッジ加工として、柱にクランプでガルバリウム鋼板を10mm出るように固定し、木槌で叩いて10mm折り曲げます。


 90°に折り曲げた端をさらに折り曲げて、エッジ加工を行います。


 同じ方法で、隙間に合うように折り曲げていきます。


 最終的にこのような形の雨樋が出来ました。


 このような物をもう一個作り、手前側に雨が流れるようにして取り付けた状態です、隙間はシリコンシーリングでシールしました。

 ガルバリウム鋼板を折り曲げるとき、少しずつ折り曲げるのがコツです、これで物置として、隣家側も使用できるようになります、後は手前に流れてきた雨水の処理を考える必要があります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿