気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

時計修理(掛け時計 その後のその後)

2016-04-08 22:52:32 | 修理
2016年 4月 9日
 昨年の9月7日に掛け時計の修理で、時計用高級油を注油することで、動作が復活しましたと報告しましたが、
その後止まってしまいました、何度もムーブメントを分解、注油しましたが、寿命か、プラスチックギヤで、
とうとう動かなくなりました、何とか動くようにと思って、N時計店に相談するとムーブメント入手できるか
メーカに確認してくれると、入手できると回答を頂き、手配していただきました、そのムーブメントです。


 新旧で微妙に異なっています、でも取り付けネジ位置は同一のようなので、作業を進めます。


 時報信号用ハーネスの出口位置、針の取り付け部も微妙に異なります、この違いが後で大変なことに!!。
ムーブメント取り付け前です。


 ムーブメント取り付け後です。


 時報付きなので、電池を入れて、時計を進め、時報の鳴る位置で止めて、短針と長身を12時の位置に固定、
その後が大変、秒針が付きません、ムーブメントの軸が太すぎて秒針が取付きません、仕方がないので、
家中探して、このムーブメントに取付く秒針を探しました、その秒針がこれ、ちょっとアンバランスですが、
無いよりましと。



 時報もきれいなメロディーを奏で、下の飾りも動いています、これで、15年くらいは動くかな!!。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木嶋 茂夫)
2024-07-13 23:25:33
 修理ブログ拝見しました
私も修理したいので
パーツ型式を教えて下さい。

 家のは先月まで動いていましたが
止まったので、電池交換したけど
動きませんでした。
返信する
時計修理(掛け時計 その後のその後) (桃山勉)
2024-07-15 18:01:47
現品を時計屋さんにもて行って、時計屋さんに手配してもらったので、型番は分かりません。
 この時計、今も元気に動いています。
返信する

コメントを投稿