気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

修理(パソコン用マウスの修理)

2023-03-20 09:45:12 | 修理

2023年 3月20日

 パソコン用のマウスが調子悪く、分解してみました。

 どこから分解かなと探すと、ネジが隠れていました。

 プラスネジでした、物によっては分解されたくないのか、Y字ネジを使用している物もあります。

ネジは1本のみでした。

分解するとこんな物、コネクタで各パーツがつながっています。

 どこが悪いかテスターでチェックすると、右クリック、左クリックのスイッチがONしっぱなし、

こんなスイッチあるのかアマゾンでチェックすると有りました、

JNiAタクトスイッチ、20個798円です、手配の翌日に到着。

 半田ごて。半田吸取り線を使用して取り外し比較です。

 上が不良品、下が購入品、少し違うが、寸法的に互換性ありです。

取り替えて組み立てです、組み立て順序が有り、コネクタを間違わないよう挿入。

 カバーを取り付け、動作チェック、問題なく正常動作しました。

こんな細かな部品までアマゾンに有り、手配の翌日には到着、びっくりです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿