気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

時計修理(TEZUKA時計 POPPO#85 その2)

2023-03-21 09:21:00 | 修理

2023年 3月21日

 すぐ止まる鳩時計。

「最初の鳩時計は黒い森地方にある小さな村に住む時計技術者フランツ A. ケトラー氏よって

発案されたと言われています。

ケトラー氏はその類まれなる発想と才能で、カッコーの鳴き声を蛇腹式のふいごを用いる

ことにより再現し、人々が理想とする鳴き声に近づけることに成功しました。

彼のアイデアを基に、その後数年の内に黒い森地方の時計工芸は急速に拡大し、

初めはたった一人の技術者から産まれた鳩時計という発明品は、1808年頃には

688人の時計技術士と582人の時計行商人が集まる産業として発展していきました。」

(ネットからの引用)

 比較的機械が奇麗だったので分解せず、時計用油の注入で動くのではないかと思い、

本体から機械部を取り外し時計用油の注入です。

まず鳩部分を外し(写真撮影を忘れ、後での失敗につながります)

ふいご部分です。

 ふいご部分を取り外し。

 本体から機械部分を取り外します。

 すべての軸受部分に時計用油を注入し、元通りに組み立てです、

ここで大失敗、鳩の動きを制御するリンクの構造判らず、

(何か小さい部品を紛失した模様)鳩部分を除き組み立て完了。

 動作確認すると鳩動作を除き、ふいごの動作を含め正常に動き出しました、

時計屋の分解掃除では無いので寿命は短いかもしれないが、当分は動くと思われます。

あとは時間の微調整と鳩動作を調べ、直すことです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿