気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

日記(ノートPC キー入力不可の修理)

2020-10-11 16:30:24 | DIY

2020年10月11日

 私のノートPCの「6」と「Y」キーがかなり強く押さないと入力出来なくなり、

キー周辺部に高圧エアーを吹き付けてゴミ掃除で直った事があり、友達のTさんのノートPCも、

「T」と「Y」が入力できず、強く押してもダメだった、同様処理で治るかと思い

トライしましたが直りませんでした。

 ネットで確認すると、案外安くノートPCのキーボードが入手できる事が判りました。

ノートPCはLenovo G51です、アマゾンで手配すると翌日届きました。

まずキーボードの取り外しです、裏面からです。

バッテリーを外し、裏蓋とキーを固定しているねじを外します。

矢印の3か所がキーボードを裏から固定しているねじです、真ん中のねじはシールで隠れており、

なかなか判りませんでした、外されたことが後で判る事で、

保証対象から外れることを表しているのか・・・・?。

 キーボードを取り外して、購入キーボードを取付です。

 外したリボン電線の所に新しいキーボードのリボン電線を取り付けて。

動作確認。

 すべてのキーの入力を確認して、外したねじ、裏カバーを取付て完了です。

キーボードはアマゾンで2630円、取り替え時間は30分掛かりませんでした。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIYバンザイ (sunkyu)
2020-10-11 22:29:42
いいですね!何でも自分でやっちまうっていうの。
私も出来る範囲(金がかからずに何とかなるもの)で、何でもやりたい方です。
参考になるものが有るかもしれませんので、また覗きに来ますね。
返信する

コメントを投稿