一休さん

夢づくり工房 一休

三茄子

2006-11-18 05:10:28 | 墨彩書画

本をパラパラとめくっていたら、こんな絵があったので色紙とはがきに描いてみた。茄子の紫は「いろ墨」を使った。なかなかいい色が出る。

初夢に富士山、鷹、茄子を見るといいという。「一富士 二鷹 三茄子」。富士は日本一の山、神の山、開運厄除け。鷹は鋭い爪でつかんだ運は離さない。そして、いい運を運んでくれる。

そして、三番目のこの茄子。茄子はあだ花が無いという。みんな実ががつくとか、物事が成し遂げられるという意味。この茄子の絵、皆さんには好評のようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かくれんぼ | トップ | パイプ椅子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

墨彩書画」カテゴリの最新記事