一休さん

夢づくり工房 一休

お愛想

2006-11-20 05:57:40 | 雑学

忙しさにかまかけて、最近外食をすることが多くなった。寿司と天ぷらが大好きなので、週2回は寿司を食べに行く。昨日も奈良からの帰り、「どこで食べる?」の問いかけに、「寿司がいい」と言ったら、週3回になるから、といって拒否された。サンピアの食堂街でエビ3匹が盛り合わされたうどん定食を食べた。

気になる事が一つある。食べ終わった後に、客が「お愛想」ということが・・・。「お愛想」は店の人が言う言葉じゃないの?私は「お勘定をして下さい」と客が言ったら、店の人が「はい、お愛想」と言うのが正しいと思うのですが・・・。

       http://gogen-allguide.com/o/oaiso.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー描き | トップ | 倉敷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事