一休さん

夢づくり工房 一休

紫陽花のおまじない

2010-06-25 19:17:31 | 雑学

         紫陽花のおまじない

6月26日にこのおまじないをすると、女性の下の病気が防げるそうです。

①紫陽花の枝を15センチの長さにカットする。

②半紙に女性の名前と生年月日を書く。家族連名でもよい。

③紅白の水引で根元を縛る。

④トイレに逆さまに吊るす。

男性の下の病気を予防するには、ドクダミを同じような方法ですると言いそうです。

             役目の済んだ 紫陽花の処理の仕方

役目の済んだ去年の紫陽花は、「ありがとうございました」とお礼を云ってから両手で少し持ち上げた後、ゴミ箱にお捨てください。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招き鬼 | トップ | 簡単な布草履の編み方 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりママ)
2010-06-25 23:04:46
大好きな花 紫陽花のおまじないですか?
早速することにします明日f(^_^)
防げるものなら、早めに 
信じるものは救われるですね。
返信する
はじめて知りました (tyaa)
2010-06-26 00:05:39
さっそく庭の紫陽花でします

半紙・水引・・・あるある、すぐ出来ます
明日・いいえ今日ですね

なぜ6月26日なのでしょうね?
返信する
是非 (一休からぶりママさんへ)
2010-06-26 05:08:25
みんなさんされていますよ。この話は有名で東京のテレビ局からも写真使用の許可依頼があったほどです。是非一度試してみてください。
返信する
調べておきます (一休からtyaaさんへ)
2010-06-26 05:10:56
なぜ6月26日なのか調べておきます。やってみてください。いいことは・・・。
返信する
教えて下さい (すずき)
2010-06-26 09:22:48
去年のアジサイの花の処分の仕方を教えて下さい お願いします。§^。^§
返信する
追記しました (一休からすずきさんへ)
2010-06-26 16:19:57
おっしゃるように、お役御免になった紫陽花の処理の仕方が気になりますよね。上記に追記しましたので参考になさってください。
返信する
初めまして (yukkomama)
2012-06-26 21:11:01
エミコさんのブログからやってきました
山梨県南アルプス市からです・・よろしくね
紫陽花のおまじない・・・
初めて知りました
早速しましたよ
男の人はどくだみで何月何日にしたらいいんですか?
方法も同じですか?
返信する
早速吊るしました♪ (あねご)
2012-06-27 00:00:19
一休さん。おまじないの情報、ありがとうございます!
紫陽花は包みましたが、水引がないので、明日お祈りしてから結びます!
男性にはドクダミですか!ドクダミもあるなぁ~
紫陽花と同じ包みでいいのかしら?
やっぱり別の半紙で包むのがよいでしょうね。
返信する
初めまして (一休からyukkomamaさんへ)
2012-06-27 04:33:21
初めまして。6の付く日にこのようなおまじないをするといいと聞いています。紫陽花は6月26日、ドクダミも同じような方法で6月26日にしたらいいと言われています。もしやれなかったら6の付く日にやられては如何でしょうか。トイレの神様にお願いするおまじないですのでね。
返信する
お久しぶりです (一休からあねごさんへ)
2012-06-27 04:50:58
お変わりございませんか。包みは別々にされた方がいいでしょうね。水引は書き損じの祝い袋を使われる方が多いですよ。
返信する

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事