一休さん

夢づくり工房 一休

上から目線

2017-05-28 05:35:14 | 雑学

お女中初日

 

上から目線

私が一番苦手で嫌いな事は「上から目線」で物を言う人です。

私なら、そんな言われ方をしたら即座にプッツウンになりますが、さすがUさんは「大人」です。

昔は日本人の美徳は「忍耐」と言う言葉でしたが、今は「寛容な心で受け入れる」ことが「美徳」と言われているそうですね。

昨日、70歳台の男4人が話をしていたのですが、あることで3人が腹を立ているのに、Uさんだけはそのことに関して腹が立たないと言うんです。何で?

私もこの話には一丁噛んでいるので、Uさんには申し訳ない事をしたと後悔しています。

言葉は「言霊」です。私も言葉のやり取りで、先日も長いこと付き合った方と縁を切りました。無神経な言葉は相手や周りの人を傷つけます。

お互いに「思いやり」や「氣配り」「心配り」のあるお付き合いをしたいですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き | トップ | お誕生日会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事