一休さん

夢づくり工房 一休

草枕

2005-10-06 05:44:09 | 墨彩書画

現代の旅は快適ですが、昔はそうはいかなかったようですね。~家に有れば笥(け)に盛る飯を 草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る~(万葉集)

家にいたなら器に盛って食べるご飯を、旅先なので椎の葉に盛って食べる・・・・旅先では草を結んで枕にしたことから、「草枕」は、旅を意味する言葉になったそうな・・。この和歌のように、旅などにかかる枕詞としても使われます。それでも、草枕という響きには旅愁をそそられますよね。草の枕で見る夢は、普段忘れているモノを、反対に目覚めさせてくれるかも・・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝記念に・・・ | トップ | ホームページ更新しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

墨彩書画」カテゴリの最新記事