一休さん

夢づくり工房 一休

鈴虫と地震

2013-04-13 05:55:22 | 雑学

今朝の5時33分ごろ、近畿地方に大きな地震がありました。私の住んでいる和泉市は震度4、大阪岬町では震度5、兵庫県の淡路市で震度6。

家人は2階でテレビが倒れてこないように支え、私は1階で本棚を支えていました。

昨日、鈴虫のケースにコップ一杯の水を注ぎました。これで6月頃に鈴虫が孵化するそうです。

http://mushinavi.com/manual/breed_suzu.htm

 

メダカも健在です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋へ | トップ | 仲間展in京都 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫っすか? (うめ)
2013-04-13 06:14:15
blogをUPしてるくらいだから...大丈夫ですね...

返信する
は~い (一休からうめさんへ)
2013-04-13 07:03:35
大阪で地震を感じるのは滅多にありませんのでビックリしました。揺れが南西方向だったので食器棚や本棚から物が落ちる心配はありませんでした。心配して頂きありがとうございました。東京のこももさんからも電話を貰いました。
返信する
Unknown (やっこババ)
2013-04-13 07:45:16
おはよう
淡路島の地震怖かった事でしょうね
やっぱりTV本箱を支えますね
皆さんの処は如何だったのかしらぁー
返信する
ありがとうございます (一休からやっこババさんへ)
2013-04-13 08:04:29
ビックリしました。本棚は壁に取り付けてあるので大丈夫なんですけれど、何せ900冊ほどの本が入っているので本が崩れ落ちて本の下敷きにならないようにしないと行けない!・・・と咄嗟に本棚を支えてしまいました。皆さんのところはどうだったのでしょうね。
返信する
携帯の、地震警報音が鳴り!! (3姉妹お母さん(*^^*))
2013-04-13 11:06:07
先生、奥さま御無沙汰してますm(__)m何事もなく、お元気そうで安心しました!!

私が、住んでるのがマンション3階だったんで身体で感じるくらいの揺れで、地震があったときに、携帯から大きな警報音がなり響いたんで、ビックリして起きましたよ(´Д`)

揺れただけで、滋賀県は大丈夫でした。

震源が、淡路島の震度6弱とYahoonewsを見て、鳥肌が起こり実家の母と連絡を取り、結構揺れたみたいですが、大丈夫と聞き安堵感と、淡路島での被害がないのか心配でした。
自然は、素晴らしさもある分、ときに牙をむく恐ろしさもあるので、、、ホント怖いですね(T^T)

あと、遅れましたが、ななちゃんの中学校の御入学おめでとうございます。これからも元気一杯の優しいななちゃんが夢膨らませ、学校生活を送って欲しいなと願っていますね☆

アマナも、この4月から小学校指定の制服&リュックを担いで、頑張ってお友達を作るねんと張り切って、お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に、少しお姉ちゃんの顔立ちで楽しく登校していますo(*⌒―⌒*)o

また、夏休みに実家へ帰りましたときに時間を作り先生や奥さまに会いたいです☆★

どうぞ、お身体には気をつけて御自愛下さいm(__)m
返信する
Unknown (yumetaro)
2013-04-13 14:31:49
よく揺れましたね。奈良でも結構感じました。
えらいもので、携帯からラジオ、テレビまで一斉に警告でした。科学は進んだんだ…。と、喜んでいていいものやら…?
返信する
ありがとうございます (一休から3姉妹お母さん(*^^*)へ)
2013-04-13 19:26:59
地震慣れしていないのでビックリしました。お蔭さまで被害がなかったのでホッとしています。アマナちゃんもピカピカの一年生に・・・おめでとうございます。ななちゃんも中学生になりました。元気に学校に通っています。夏休みになったらまた遊びに来て下さいね。お待ちいたしております。
返信する
お蔭さまで (一休からyumetaroさんへ)
2013-04-13 19:29:40
ビックリしましたね。被害はなかったですか。京都展に行って来ましたが、皆さん、地震の影響で大分遅れて会場に来られていましたよ。
返信する

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事