まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

きな粉パン

2006-11-27 14:54:31 | パン
昨日焼いたパンですが、外出から帰ってくると疲れてしまい、記事を投稿せずに寝てしまった為、今日することになってしまいました。

このパンは、サイドバーで紹介している上田まり子さんの「焼きたてパンLESSON」という本に載っていたものですが、本では「青豆きな粉」を使って焼かれていますが、私は普通の「皮むききな粉」を使って焼いてみました


中のきな粉あんは、きな粉35g・はちみつ40g・牛乳30gをパン生地に塗る直前に混ぜ合わせました。
時間が経つと塗りにくくなるそうです。


きな粉パンが美味しそうだなぁ~って思われたら、
ポチッ!と応援よろしくお願いします

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るたびに脱帽です☆ (ちみこ)
2006-11-27 16:12:37
パン作りを見るたびに感動です!
レパートリーもどんどん広がっているし、私の方が先に買っているのに、種類が増えないのは何故?やっぱり腕の差ね。
面倒くさがりのママはもっぱら色々な具材を成型パンではなく、普通のパンに入れて焼いてます。(笑)だって、子供はまだ1歳9ヶ月で形なんて分からないだろうから・・・←苦しい言い訳です。
でも、さつま芋と黒ゴマのケーキは手軽にできそうだから早速作ってみます。そうそう、スイートポテトは作ってみましたよ。美味しかった☆

ところで、広島の漢方の質問です。
ゆう君のママさんは診察に行かれる前に、先生とコンタクトは取りましたか?他の方を見ていると、何か連絡を取ってから行ったほうがいいのでしょうか?
あと、行くに際して何を準備していけばいいでしょうか?今までの調子は細かくメモをして持っていくつもりですが、他に必要なものがあれば教えてください。
なにせ東京から行くので準備万端で行かないと!
と言っても、今妊娠7ヶ月。産後の様子を見てになりますが、とりあえず準備だけはしておきたいのです。
アドバイスをお願いします。
返信する
おいしそうです♪ (チョコ)
2006-11-27 17:08:53
こんにちは。
またまたお邪魔します。

パンもとってもおいしそうです♪
私もホームベーカリーを5年くらい前に買いました。
買ったばかりの頃は、よく作ってたのですが、
今ではすっかり置物状態です。
たまーに食パンを焼くくらい・・・。

久しぶりに焼いてみようかなって思いました。
パンってオーブンに入れて、膨らんでくるとワクワクしますよね。
返信する
きなこパン♪ (おきらく)
2006-11-27 22:20:17
小学校時代、給食で「揚げパン」と言うのがあって揚げパンの日は楽しみで楽しみで。揚げパンにはきなこがかかっててそりゃもう人気メニューでした。
ゆう君のママさんのきな粉パン見て思い出しました。
あの給食のパンにも、このパンのように美味しそうなきな粉アンが入ってふわふわだったらもっと良かったのにな~。
ん~懐かしいな~
返信する
ちみこさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-27 23:01:00
私もおいもパンを焼くまでは、タイマーセットの食パンばかりになっていたんですよ

生協でさつま芋を注文していて、何に使おうかと考えていて、おいもパンを作り始めたら、またパン作りに目覚めてしまいました

ちみこさんのお子さんはまだ1歳9ヶ月なんですね
私もそんなに小さいお子さんがいたらきっとHBで焼くパンばかりになっていたことでしょう


広島の漢方についてですが、まず必ず広島クリニックへ電話をして、行かれる月の院長先生が診察される日を確認してくださいね。
そして、クリニックからも言われると思うのですが、特定疾患受給者証が使えるかお住まいの都道府県の難病対策課(受給者証の裏に書いてある)などに問い合わせて聞いてみてくださいね。

もし今までの血液・便潜血検査・内視鏡検査などのデータがあれば、持って行かれると院長先生にそれまでの経過を説明しやすいかもしれません(私は主治医にコピーしてもらっていたものがあったので持って行きました)。。。
返信する
チョコさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-27 23:20:36
いえいえ、そんなこと言わずいつでも大歓迎ですよ

5年も前にHBを買われてるなんて、私の先輩じゃないですか

私のパンを見てまた作ろうと思って頂けて、なんだかとっても嬉しいです
本当にパンが膨らんでくるところを見ると、ワクワクしますよね

さぁこれからまた一緒にワクワクしましょう
返信する
おきらくさんへ (ゆう君のママ)
2006-11-28 14:38:56
そうかぁ~ おきらくさんの小学校時代の給食には、そんな美味しいパンが出てたんですね♪

揚げパンにきな粉の組み合わせは、香ばしくてホンマに美味しそうですよね~

給食にそんな美味しそうなパンが食べれたなんて、とってもいい思い出ですね
返信する