まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

おからとヨーグルトの簡単うず巻きパン

2008-01-14 21:22:44 | パン
今日は久々に、おやつにもなる「おからパウダー」を使ったパンを焼きました

このパンは発酵も必要なく、ホットケーキミックスを使い、
とっても簡単にできるので、作り方を紹介しますね


おからとヨーグルトの簡単うず巻きパン

「材料(7~8cmの大きさで8~10個)」

ホットケーキミックス(200g)
おからパウダー(40g)
ヨーグルト(180g)
卵(1個)
牛乳(大さじ1)
チョコチップかレーズン(適量)
塩(小さじ2分の1)

「作り方」

①ホットケーキミックスとおからパウダーを混ぜ合わせる。

②そこに室温に戻したヨーグルトと卵と牛乳を入れてよく混ぜます。

③更にチョコチップかレーズンを混ぜ合わせます。

④おからパウダーを打ち粉の代わりにした上で、卵大に丸めた生地を棒状に伸ばし、クルクルとうず巻き状にします。

⑤オーブンを170℃に予熱し25分ほど焼きます(焼き時間はお持ちのオーブンで違うと思うので見ながら調節してくださいね)。


みなさんの応援とっても励みになります
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すてら♪)
2008-01-14 22:30:40
こんばんわ~♪♪

今日はお菓子作りですねぇ♪♪
おからパウダーってあるんですねぇ
ホットケーキMIXってとても便利な粉ですよねっ!!
考えた人は天才じゃぁ~

明日からまたお弁当作りです
頑張りましょうp(*≧ω≦)/ ファイト~!!
返信する
作ってみたい (*^。^*) (mammy)
2008-01-14 23:12:29
“発酵”なし!だなんて・・・
作ってみたいと思います

専業主婦の頃、パンとおやつは手作りにこだわっていました
忙しくても工夫次第で手作りできること・・・
“やろう”という原動力は、やはり子供たちの食べている姿ですよね!
もう、我家では・・・
メタボに注意しながら作りたいと思います。


返信する
勉強になります (yume)
2008-01-15 06:52:58
おからパウダーの存在初めて知りました。
・・といっても普段ほとんどお菓子つくりしないのですが(悲)
お料理もお菓子つくりも、なんでも上手な理想の?自分像・・は常に持ち続けているのですが(笑)
返信する
おはようございます^^ (MOCO)
2008-01-15 10:21:43
ホットケーキミックスで出来ちゃうなんて
すごく感動です(*´ω`*)
焼きたてパンを食べたいなって思っていたので
これだったら私にも出来ますかね~♪
いつもお勉強になります[壁]ω・。)ノぁぃ♪
お弁当も楽しみにしていますね^^
゛ρ(・ω・*) ポチポチポチッ
返信する
すてら♪さんへ (ゆう君のママ)
2008-01-15 12:21:18
そうなんです。
昨日は、昨年開封済みのおからパウダーを早く使わなければと思い、お菓子のようなパンを作ってみました

私も本当にホットケーキミックスを考えた人は、スゴイって思うな~

寒いけどお互い早起きして頑張りましょうね
返信する
mammyさんへ (ゆう君のママ)
2008-01-15 12:26:28
このレシピは、おからパウダーで検索して見つけたレシピを自分なりにちょっとアレンジして作ってみました

私もやはり「発酵なし」というのに惹かれてなんですけどね

我が家もメタボに要注意なんですが、今日の朝のやからというのも聞かず、息子達は目に付いたと同時にパクついておりました
返信する
何それ、何それ、何それ~!! (ハル)
2008-01-15 16:26:20
またまた登場「おからパウダー」ですね
しかも、ホットケーキミックスだなんて~
作りた~い
っていか、食べたい

あ。
わたし、おからケーキも実現してないや
このコメントは、これにて控えさせていただきやす…
返信する
ヘルシーおやつ (satoko)
2008-01-15 17:12:31
でた~~~ゆう君のママさんのおやつパン。
もうすぐにでも食べたい。
周りにグラニュー糖でもついてる?
紅茶出すからこのパン一緒に食べさせて欲しいわ。

発酵が入らないと思い立ってすぐに作っても時間がかからなくて最高だね。
返信する
yumeさんへ (ゆう君のママ)
2008-01-15 21:19:53
yumeさん 私もおからパウダーのこと、去年知ったばかりなんですよ

もちろん水で戻せば、普通のおからと同じなんですけどね

お菓子が出来上がった時の楽しさ・喜びを体験?味わったら、yumeさんもハマっちゃうかも
返信する
MOCOさんへ (ゆう君のママ)
2008-01-15 21:24:51
出来ますとも~!

だって混ぜて丸めて焼くだけだもの

このレシピは、いつもMOCOさんが見てるクックパッドのレシピをアレンジして作ったんですよ

今週は一日短いけど、お互いお弁当作り頑張ろうね
返信する