まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

長男の定期通院日(母だけ)

2009-06-09 14:30:42 | 潰瘍性大腸炎
今日は、長男の定期通院日でした。

といっても、経過だけ報告するだけなので私だけが病院へ。。。

今日からまた主治医が変わると聞いていたので、
本人も行かなければいけないかな~と思っていたのですが、
前主治医は別に何も言わなかったので一緒に行きませんでした。

診察室に入ると、前主治医と新主治医の先生が居られて、
電子カルテを見ながら、うちの息子の今までの経過を見て引き継ぎをされていました。

今度の主治医というのは、大学病院から週1回来られるIBD(炎症性腸疾患障害)専門のドクターで、今までの小児科や前主治医と違う感じでした

今服用している「SKY CLINIC」の漢方薬のこともご存知で、服用することに反対はされていませんが、今後のことを考えると8月に内視鏡検査をして悪化していたら、西洋薬で治療することも考えておいてくださいと言われました

漢方薬が少なくなっていたので、送ってもらわないといけないし2ヶ月に一度便潜血検査もする時期だったし、簡易キットで検査をしたら・・・

「+」だったのです

内視鏡検査まであと2ヶ月、食事療法と漢方薬の服用でなんとかしないと、
また薬漬けになってしまいます

お腹の具合が悪くなっている原因は、親の目から見たらよくわかっているんです!

息子本人の自覚が足りない!
の一言に尽きるのですが、
甘くなった生活態度を息子自身がこれからどう正すかにかかっているんですよね~


ところで、今は特定疾患受給者証の更新も患者数が増え厳しくなっているらしく、
半年に1回は何らかの治療や検査をして症状の把握をしておかないと書けないと言われたのです。
息子のように別の病院の薬で治療していて、検査もしていない患者は更新できないということですね
内視鏡検査して治療が必要な状態でまた申請し直しということか・・・


なんだか精神的に疲れたな・・・
午後から仕事なのに大丈夫だろうか・・・


最新の画像もっと見る