本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

雪&『仕事と家庭』から『家庭と仕事』

2024-01-24 09:24:29 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)

福岡、どんより本日曇りです。

一昨日辺りから大雪に関する情報が激しく流れていて、北日本の方は明日、明後日ぐらいまで警戒が必要なようですが、

福岡は昨日から今日午前中がピークのようです。

山間部や一部地域で積雪があった模様で、高速道路が止まっていたりしますが、我が家の周りは朝方うっすら雪が残っていたくらいでした。

予報によるとこれからの積雪はなさそうなですが、本日は昼から夜遅くにかけての勤務。

帰りが遅くなるので、凍結とか、少し怖いなあと思っています。

 

さて、3月末に仕事を辞めることにしている私。

まだ1月後半なのに、気分は既に家庭優先モードになっています。

仕事が比較的落ち着いていることも影響しているかもしれませんが・・・

来たるべき引退後の生活を想像して、職場のことより家のことに力が入っています。

元々足元をしっかり固めるタイプではなく、先ばかりを見ているタイプなのです!

目の前にある現実に向き合わずに、先のことばかり考えて、人生、失敗ばかりしていますが、

性格だからしょうがないです。

これまで、どちらかというと仕事中心で過ごしてきて、いまの時期、ちょっとの間だけど、仕事より家庭のことを考える時間を持って、

そして仕事がなくなった後の生活が待っている。

職場がなくなったその後も、家庭や地域、その他諸々で起こることはたくさんあって、

これからもいままでと同じように手を取られたり、悩んだり・・・そして楽しかったり・・・

仕事だけが人生みたいに考えて、仕事のためにいろいろ犠牲にしたこともあったけれど、

今の自分だったら『それはないな!』かな。

当時の自分が間違っていたとか、意味がなかったとか‥いうことではなくて・・・

人によって、時期によって、大切にするものは違うんだなあと・・・

そして、個人個人でどう考えるかは、自分自身の問題。

以前は自分の行動を他人がどう思うかがすごく気になっていたけれど、

他人様がどう思うかは関係ないことだなあって・・・

 

そんなことが、この年のこの時期になって、やっと腑に落ちているところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり読書 | トップ | 町田そのこさんワールド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事