本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

母親が骨折・・・父親を心配する

2013-07-06 05:07:50 | 介護、実家、親のこと
実家は自宅から車で高速道路を使って1時間半ほど離れたところにあります。

結構な年齢の父と母が二人だけで暮らしています。

高齢を気にしながら、しかし自分の生活の忙しさにかまけて、元気だから大丈夫と思っていました。

しかし、母親が腕を骨折して入院。
これからほっとけないなあと・・・思いつつ、どうしようと思うばかり。


本当は母を心配すべきなのでしょうが、取りあえず病院で治療をして看護をしてもらっていますから、本人の痛みはともかくとして生活の心配はありません。

問題は父。

昔ながらの夫婦は退職後、二人の時間を昔ながらの役割分担で過ごしてきました。

母が家事を一切引き受けて、父親は座っているだけ。まあ洗濯はしていたと父は言いますが・・

そうすると母親が入院して、家に残された父親は何もできない。

実家がある地域はまだまだご近所付き合いが残っていて、ご近所の方が何かと気を使ってくださっています。

でもそれに甘えるわけにはいかないし・・

まさかこんな日が来ようとは・・とは言いますが、この場合はまったく逆。いつか来るとわかっていながら、考えなかった。

う~ん、多くの方が経験をすることだけれど、皆さんはきちんと考えているのかなあ~?

1年ほど前、同じように母親が1か月ほど入院したけれど、父親も私も学習していない・・・というのもありますが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事を家に持ち帰らないとい... | トップ | 本格的に介護がやって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護、実家、親のこと」カテゴリの最新記事