本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

5月半ばの週が始まりました!

2024-05-13 15:18:14 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)

福岡、本日は午前中曇っていたものの午後はとても良い天気です。

東・北日本は前線の影響で雨が強く降っているようで、災害を警戒するニュースがネットで流れています。

災害が起こらないといいですが・・・

こちらはそんな様子が想像できない天気で、日本の広さを感じます。

さて、5月の第3週の平日が始まりました。

無職になって1カ月半。

一日、一日出勤しない生活に慣れて来ていますが、夫がまだ働いていますので、ウイークディの毎日は、夫を送り出すまで、それから夫が帰宅した後は以前とあまり変わらない生活です。

両親世代は、『退職したら悠々自適』なんて退職後の生活を表現していましたが、

いまは好きなことをして毎日気ままに過ごしていたら、心身が衰えて認知症になるんではないか・・・

若い人が少なくなって高齢の自分が長生きしたら若い人たちに負担をかけるんじゃないか・・・

とマイナスな事ばかりが思い浮かびます。・・・まあ、自分がネガティブ思考人間のせいだと思います。

 

暗いことを書いていますが、本日も元気にジムに行ってきました。

初めてのジム通い。最初はおっかなびっくりで利用していましたが、少し慣れて余裕が出てきました。

がんばり過ぎて息切れしないように、そろそろペースを落として通おうと思っています。

自分なりに考えて、ストレッチから始めて、マシン、それからランニングマシンでウォーキングというメニューで

週2回から3回ペースでしばらくやってみようと思っています。

通えるだけ通って会費の元を取る!!という思いが残っているのが心配ですが・・・

 

ところで、本日は午前10時前に車で自宅を出て、ジムに行くまでの道すがら、

犬を散歩に連れ出す方を見かけたり、信号待ちをしている時に幼稚園の送迎バスが目の前を横切ったり、

御年輩の方が買い物に行くのか、ゆっくり道路を歩いていたり・・・

仕事をしていて余裕がなかった時は、平日は一斉にみんなが電車あるいは車で通勤して、昼間は事務所あるいは出先で仕事をして、

夜に自宅に帰るというのが、平均的な生活だと考えていたのが、

仕事を辞めて周りを見回す余裕が出て、「みんないろんな生活をしているんだなあ」と。

「そんなの当たり前じゃない」と言われそうですが、その当たり前が見えていなかったんだなあと今更ながらの感覚を味わっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグの処分 | トップ | 五月晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事