本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

寒波後の週末

2023-01-28 13:41:55 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)

福岡、本日どんよりくもり。午後は薄日がさすこともあり。

日本列島、今日も寒波が襲来。

九州はあまり降らないようですが、これまでだいぶ雪が降った地域は、ご不安だろうと思っております。

 

福岡は1月24日の午後からの雪が酷かったです。

昼近くから雪が降り始め、見る見る積もって、昼間なのに路面に雪が残って、夕方には凍り始め・・・

ノーマルタイヤで通勤しているので、16時過ぎに危険を感じて、仕事を早めに切り上げさせてもらい帰りました。

天気が悪いので、夕方なのに辺りは真っ暗。

よく見えなくなってきていましたが、路面は真っ白で、これはノロノロ運転しかないと、慎重運転で。

我が家の周辺は雪が積もりやすい場所。

先を心配していたら、途中で消防車3台ほどとすれ違い、何事?と不安に・・・

さらに進むと消防車が道路脇に停まっていて、何事? 雪の中、火事?

なんて思っていたら、ちょっとした坂で前の車が立ち往生。

消防隊員らしき人が車を押してました。

幸い私の車は無事通過・・・したものの、これはまずいとさらに慎重運転。

追突が怖いので車間距離をかなり取って進んでいると、右の路地から車が・・・

だいぶ車間を空けていたんで、入って来たんでしょうが・・・

私はブレーキをかけざるを得ない状況。そっとブレーキを踏んで徐々に力を入れる雪道ブレーキ、

スピードが落ちるはずが、ゴゴッとタイヤが鳴って前にズルっと滑り・・・止まらない!!

こういう時は何も考えられないんですね・・・ひたすらブレーキを強く踏んで止まるのを願うだけ・・・

どうにかぶつからずに済んだものの、まだ先は長い。家に着くまでドキドキでした。

その後、滑って発進に手間取ること2回。

どうにか自宅の駐車場に着いた時は、ほっとして全身から力が抜けました。

雪の日のノーマルタイヤ、絶対駄目ですよ!! 

急激に雪が降った状況変化を理解せず、車を運転してしまいました。深く反省します。

↑ 1月24日、午後6時頃の状態。積雪はそれほどありませんが、道路も雪で真っ白です。

この後も降り続きました。

 

さて、そんな平日を過ごして、本日は週末のお休み。

午前中は、歯医者さんで定期受診をして、大型店で文具やら、お菓子やらお買物。

そうそう数年前に買ったメガネの度数が合わなくなっていて、レンズ交換の注文をしました。

メガネは度数が合わなくなるとフレームも痛んでいるんで、フレームごと買い換えていたんですが、

とっても気に入っているフレームで、それほど傷んでいるようにも見えなかったんで、

眼鏡店で相談したところ、まだまだ使えるとのこと。

ちょっと見えにくくなっていたのが、しっかり見えるようになって、しかもお気に入りのフレームのまま。

できあがりが楽しみです!

フレームを長く使うことになるから、ちょっとエコ的。地球環境に貢献(おおげさ)しているような気にもなり・・・

気持ちすっきりです。・・・買い物してストレス解消しただけか。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お肌が乾燥 | トップ | 建国記念の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(遊び、家庭・家族、その他)」カテゴリの最新記事