ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

6/6~6/24 開墾風景写真

2011年06月26日 | 農作物・園芸

6/6<開墾前>
大家さんが大切にされている皇帝ダリアがシンボルツリー。
毎年、花が終わると幹がばっさり切られますが、ぐんぐん成長して見事な花を咲かせます。
私も気に入っているので、この木は残すはずでした。
奥のサツキはかわいそうだけど、抜かせてもらうことにしました。 

 


6/9<開墾中>
まだフルイを購入せず、クワとスコップでかちこちの土&石をかじっています。
HARUは隅っこでかわいらしく(=控え目に)遊んでいます。
休日だったsatoPに部屋から撮影してもらいました。
satoPは腰痛持ちのため、開墾作業には参加しないはずでした。

 

6/17<開墾中>
HARUを毎日畑(予定)に連れ出していたら、数日で畑の中に入ってくるようになりました。
このように思いっきり土&炭まみれになるので、この青いツナギの服を作業着代わりにすることにしました。
洗濯が少し楽になりました。
かわいい(我が家的には)高価なファーストシューズも真っ黒!
一足しかないので、なかなか洗えません。
ちなみにサイズは11.0cm。
チビだと靴探しも服探しも大変です。
畑には、大家さんが昨年梨畑を伐採して燃やした炭がたっぷり撒かれています。

 

土をがっつり食べること2回。
「ボツリヌス菌がいるから土を食べさせない方が良い。」と言われたこともあり、最初は土遊びは良いことだと楽観していた私も、HARUを畑に連れ出すことに気が進まなくなりました。
土のついた手をなめる、な~んてレベルでなく、ご飯を食べるようにばくっと食べてしまうのだもの。。。
まだウガイもできないし。。。
という訳で、開墾作業は停滞。

 

6/20<開墾中>
この日で適当でも何でも終わらせるぞー、と気合を入れていましたが、終盤に大きな大きな石と巡りあってしまい、これを発掘したところで作業終了。
腰痛satoPに発掘してもらいました。
50c㎥位あります。
なお、HARUの身長は、推定73、74cm位です。

 

6/24<開墾後>
6/23に、大家さんが、「せっかくだから全部畑にしたら良いよ。」と皇帝ダリアを抜きに来てくれました。
皇帝ダリアは軽トラックで移送。
ついでに、開墾の続き→堆肥まき→苗の植え付け、と全てやってくれました。

 

6/26<開墾後のつぶやき>
このように小さな小さな畑ですが、ジョロでの水やりが意外と大変です。
何せ、HARUがすぐに進入してしまうので。
新鮮な牛糞がたっぷりなので、絶対に食べさせたくありません。
昨日、セカンドシューズとして11.5cmの靴を買おうとmikihouseへ行ったら、「脱げたりひっかかったりしなければ12.0cmでも良いですよ。」と言われ、12.0cmの靴はお祝いでいただいたものが2足あるので、買わずに帰宅。
今日、早速12.0cmの靴を履かせて外に出たら、すぐに畑の中に入ってしまい、瞬く間に土まみれ(涙)。
今度は2足あるから、洗い替えできるのが救いです。
靴のサイズが12cmになると、どこでも売っているので、これからは靴の選択肢が増えます♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿