ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

5/16(火) ししとう、ピーマン、ミニトマト、なす

2006年05月16日 | 農作物・園芸

昨夜植えた野菜の苗の今朝の様子。
左から、ししとう、ピーマン、ミニトマト、なす。
幅70cm×奥行40cm×高さ26.3cmのプランター1個当たり、野菜用培養土28ℓ使用。
プロがいる職場で働いているうちに、いろいろ教わっておきたいと思います。

<ポイント>
1苗につき、25cm×25cm×25cm位の鉢にたっぷりの土が必要。

軒下に置いたほうが天候の影響を受けないので育てやすい。
プランターへ植えた翌朝から4日間は、朝たっぷり水をやる。
その後は、土が乾いたら水をやる。
支柱は120~150cm。
プランターや鉢の下にブロックかレンガをかませて、水はけをよくする。
(今回、私のプランター下には穴が開いていないタイプなので、コンクリートの上に直接置きました。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長雨でナスが育ちません (ISAO TAKEMURA)
2006-05-17 22:13:05
なす、トマト、キュウリともども

生育不良です。雑草は旺盛です。

ハーブ類はまずまずで、

挿し木で増殖中です。

今秋にはお分けできるぐらい

育っていると思います。
返信する
雨が降り過ぎ (ゆきこ)
2006-05-20 21:02:20
野菜には雨が降り過ぎですね。

軒下の方が管理しやすいと聞いて、軒下に置いていましたが、ペンキ塗りのため、今日から一時的に軒下でないところに置いています。

また雨が降りそうだから心配です。

ハーブも少し育ててみたいです。

お分けいただける機会がありましたら、是非声を掛けていただきたいです♪
返信する

コメントを投稿