ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

5/24(日)晩 カキフライ、フライドポテト 他

2020年06月01日 | 晩ご飯


豆ご飯
カキフライ➕レモン(大人だけ。子どもは厚揚げ焼き)
焼きシイタケ
キャベツの千切り、レタス、トマト
フライドポテト
モズク酢
アルモンデ野菜のポタージュ(スナップエンドウ、タマネギ、長ネギ、ジャガイモ、キャベツ、)

長女が豆ご飯をあまり好きではないと言い始めました。
先週は喜んで食べていたのに。

友達から、採れたての立派なキタアカリをたくさんいただき、まずはフライドポテトにしました。
すごくおいしかった‼️
家族全員、たくさん食べました。
ご馳走さまでした(*^^*)

焼きシイタケは、実に(たぶん)9年ぶり。
福島第1原発事故後の放射能汚染で、静岡県内産の菌床栽培の干しシイタケを放射能測定してもらった時に約40ベクレル/kgでした。
たぶん菌床が汚染がひどい地域のものだったのかと想像していますが、産地は不明とのことで、静岡県内産の菌床栽培シイタケも食べられずに9年近く経過しました。
特に生シイタケは、安心して食べられるものに巡り会えずにいましたが、パルシステムで富士キノコセンターの菌床栽培の生シイタケを取り寄せてみたら、菌床が静岡県産だと明記されていて、肉厚特大の生シイタケを安心しておいしくいただきました。
幸せだ~❤️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿