ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

11/25(金)晩 ホッケ干物 他

2011年11月28日 | ご飯日記

ご飯
ホッケ干物
マーボーナス(HARUは辛くないもの)
大根と人参の煮物
モヤシのおひたし

いつものごとく、大根と人参の煮物は、私の分もHARUに食べられてしまい、私の口には入りません。
さらにおかわりもします。

マーボーナスもヒットだったらしく、何度もおかわりを要求していました。

今日は圧力鍋を2回使いました。
まずは、大根と人参の煮物。
そして、マーボーナス。

マーボーナスは、ナスと玉ネギを圧力鍋に入れ、ヒタヒタの水とコンソメ1個で0分調理(沸騰したら火を止める)。
しばらく放置し、鍋に水をかけて、蒸気を抜く。
ひき肉を入れて、塩としょう油をごく少量入れた所で、HARU用に取り分け、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
大人用は、塩コショウを少々と豆板醤で味付けをしてから、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
適当に作ると、いつも激辛になってしまいます。
私はひいひい言いながら食べ、satoP用には味を直したのですが、失敗してとてもまずくなっってしまいました。
satoP的には、まずい味ではなかったようで、普通に食べてくれたので、良かったです(汗)。

ノロノロしていて時間がないのと、HARU用にやわらかくするのに、圧力鍋は大活躍です。
ヘルシーだからと、炒める作業も省略(笑)。
味は二の次の私の料理(汗)。

そうそう、HARUは口にする料理のときは、化学調味料無添加のコンソメを使っています。
自然食品を売っているお店で買えます。
私は富士市吉原の元気村(旧アニュー)で買っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿