ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

11/26(土)晩 H家にて 焼餃子とスープ

2005年11月26日 | ご飯日記

焼餃子(ひき肉、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが、塩、こしょう、ごま油、しょう油)、スープ(白菜、にんじん、もやし、しいたけ)

234さんと一緒に焼餃子を作りました。
何人かでわいわい作るのって楽しいですね。
今後の参考に、焼餃子は調味料まで書いておきました。
具は、ゆきゆき亭の焼餃子と似ていました。

ゆきゆき亭では
①干ししいたけも入れます。
②キャベツを茹でずに使います。
③にんにくとしょうがをみじん切りで使います。

キャベツを茹でて使った方が、水気を絞りやすいと思いました。
おいしさの違いはわかりません。
茹でても茹でなくてもどちらでもおいしいような気がします。
今度、茹でた場合と茹でない場合で半量ずつ作って、食べ比べてみようと思います。
にんにくとしょうがは、234さんのようにすり卸して使った方が、臭いが少ないように感じました。
日常生活で焼餃子を食べるためには臭いが少ない方が良いので、これからはすり卸して作ろうと思いました。

私が餃子を包んでいる間に、234さんが具沢山のスープを作ってくれました。
餃子は、全部234さんが焼いてくれました。
私は3回に1回位しか焼くのに成功しないので、焼き方を観察していました。
焼餃子もスープもとってもおいしかったです。
(大判の皮の)餃子を13個もいただき、満腹~♪

puさん、234さん、いつも本当にありがとうございます。
まるで、実家が2軒あるみたいです。
とても感謝しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿