ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

3/15(水)晩 料理教室にて 青梗菜とえびのマヨネーズケチャップ炒め 他

2006年03月15日 | ご飯日記

今日は料理教室の日。
1か月に1回になってから、料理教室がとても楽しくなりました♪
メニューは中華料理でした。
昼休みに、職場の方(キムチや千枚漬けを教えてくれたT氏)から、手作りの杏仁豆腐をいただいて、「私も作ってみよう。」と思っていたら、料理教室のメニューに杏仁豆腐が入っていてびっくり。

それから、皆に「鶏レバーの卵」のことを何て呼んでいるのか聞いてみました。
皆は、関西(もしくはT橋Y子ちゃんのご実家?)で呼ばれている「きんかん」という呼び名どころか「鶏レバーの卵」の存在を知らなかったので、呼び名の調査は成立せず・・・。
先生に聞いたら、もちろんご存知だったけれど、「きんかん」とは呼ばずに「鶏レバーの卵」と呼んでいました。
鶏の卵はどうやってできるのかで、盛り上がりました。
※ 鶏レバーの卵ときんかんについては、2/14のブログをご覧ください。

<メニュー>
ごはん

青梗菜とえびのマヨネーズケチャップ炒め
 メチャウマ!家でも絶対に作りたい!

大根もち
 以前どこかで食べたことがあります。
 私好みの食感と味です。
 家でも作ります!
 キャンプに作って持って行けたら良いなぁ。

拌鶏肝(バンジーカン)・・・砂肝の和え物
 きゅうりと砂肝の和え物でした。
 おいしかったけれど、砂肝の白い部分をそぎ落としてからうす~くスライスするなど、とても面倒な手順でした。
 
家では絶対に作らないだろうなぁ。
 先生、せっかく考えてくれたのにごめんなさい。。。

杏仁豆腐(アンニンドーフー)
 とってもやわらかな杏仁豆腐のレシピでした。
 メチャウマ!家でも絶対に作ります!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (pu-63)
2006-03-15 23:53:10
今日だけで3っつも書いてるなんて驚きです。なんでこんなにまめになったのかな?中華美味しそうですね。

アレ様は仕事のうえ中国が嫌いになったようで、中華料理は絶対食べないと言ってます。

坊主にくけりゃ袈裟までもの、外人番なんでしょうね。
返信する
マイペースで (ゆきこ)
2006-03-16 22:18:48
私は書くときと書かないときの差が激しいですね。

書きたいことはたくさんあるのだけど、要領が悪いので時間が足りず、なかなか書けません。

無理をせず、ぼちぼちマイペースで、時間があるときに書いて行きます。

毎日確実に書いているpuさんは、本当にすごいなぁと感心しています。



アレ様には、多国籍料理だと説明して中華料理を食べてもらうのが良いのではないでしょうか?

中華料理を食べないということは、餃子も駄目なのかなぁ?

おいしいのに~。
返信する

コメントを投稿