ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

8/14(金)~15(土) ヴィラ雨畑へ

2010年08月31日 | 旅行

1泊2日で山梨県の早川町にある「ヴィラ雨畑」という温泉&宿泊施設に行って来ました。
遊びの帰りに温泉に入ったことはありましたが、宿泊は初めてです。たぶん(笑)。

比較的近くて、涼しいところ・・・当初、瑞牆山の麓にある「五郎舎(ごろうや)」が思い浮かびました。
ここは、食事や宿泊で行ったことがありますが、身体にやさしいおいしいお料理が大量に出されるのです。
あまりに量が多く、元々、お腹がいっぱいと思ってからその倍の量を食べることができる特技(?)を持ち、滅多に食べ残すことのない私が食べ切ることができないので、足が遠のいていたのです。
食事を残すのは、心が痛むので・・・。
でも、今の私なら、あのお料理を完食できるかもしれない!!!
何しろ、いくら食べても体重が減っていくというすばらしい授乳期!
行くしかない!
と張り切って問い合わせしてみたところ、赤ちゃん連れは1歳以上からということで、残念・・・。

ヴィラ雨畑は、5か月児がいても良いということで、今回の旅の目的地が決まりました。
今までの旅は、カヤックや山歩きのついでに現地をちょっと観光するということが多く、今回のように「宿泊」を目的として出掛けるのは初めてに等しいです。

 

8/14(土)
13:15?    自宅発(1時間位で泣き出したけれど、なかなか車を止めるところがなく、たくさん泣かせてしまい、かわいそうだった。)
 
14:45~14:48 内船駅で休憩(授乳開始、授乳1時間コースになるかもしれないので・・・でも20分で授乳終了)
15:30      ヴィラ雨畑着

 

元学校だった所を改築した建物です。
写真は、温泉の建物。ランプが素敵☆
温泉の建物は新築かな?

 

 

グランドとプール
プールに水が入れられているけれど、防災用かな。泳ぐことはできません。

 

 

satoPにHARUを見てもらい、まずは私が1人で温泉へ♪
16:00~16:45 ゆっくりしましたー。
広いお風呂にゆっくりつかるなんて、いつ振りだろう?1年ぶりくらいかも。
露天風呂の寝湯が気持ち良かったー。
続いて、satoPが温泉へ。男風呂には、露天風呂がなかったらしい。

 

18:00~ 夕食
作ってもらったご飯って良いな♪
授乳期の身なので、いろいろ控えめにしている食材があるのですが、この宿の食事はそんな私にやさしいお料理ばかり。
強いて言うと、油を控えめにしたいので、天ぷらだけがNG料理。
でも、たまに少し食べるのだから、大丈夫!
おいしかったー。
並べられたお料理を見て、「しまった。量が足りない。おむすびを持って来るべきだったか?!」と思いました(笑)。
でも、考えたら、ご飯をお代わりできるのでは?♪
おひつにご飯のお代わりをいただいて、satoPがおかずを少し分けてくれて、お腹いっぱいになりました♪
席は、イス席でした。
HARUをだっこ紐で抱っこしながら食べました。

 

 

食事場所から見た温泉の建物。

 

 

19:00~ HARU沐浴
今回、いちばんワクワクドキドキしていたのは、たくさんの人が出入りするお風呂で、どうやってHARUを沐浴させ、着替えを済ませるか、ということでした。
いちばん空いている時間も尋ねたりしたけれど、結局、いつも(18:00)とあまり時間を変えずに、夕食後にすることにしました。
混んでいたら時間をずらそうかと思っていたけれど、洗い場が1つ空いていたし。脱衣所もHARUの身体を拭いたり服を着せたりするスペースを確保してもゆとりがある感じだったので、予定通りに。
まだ湯船にはつかれない月齢だけど、しっかり身体を洗って、さっぱり。
お風呂から脱衣所に上がってすぐ左側にHARUスペースを作らせてもらいました。
バスタオルの上に防水シーツ、湯上がりタオルを敷きました。
自分の身体を拭くのを洗い場でどうやるかもあれこれ考えていたけれど、結局、私は少ししか濡れず、身体を拭かずにHARUの湯上がりタオルの上にピョンと移ることで、脱衣所を濡らさずに済みました。

入浴後、添い乳で寝かし付けようとしましたが、ぐずぐずでダメ。
だっこ紐で抱っこして、グランドに出たら、ころっと眠りました。
部屋に戻ったら、satoPもぐっすり。

HARUを
布団の上にそーっと横にしたら目を覚ましてしまったけれど、今度は添い乳でHARUはぐっすり夜モードに。
寝かしつけたらもう1回温泉に入るつもりだったのに、私も一緒に眠ってしまいました。
という訳で、就寝20:30。

 

8/15(日)
6:00起床
毎日のことながら、HARUの朝は早い。
目覚まし時計いらずです。普段はできればHARUより早く起きたいところですが、できません。。。

 

satoPと私は、交代で温泉へ。
その後、HARUも沐浴!

 

8:00~ 朝食
朝食も身体にやさしくおいしかったです。
お座敷席にしてくれたので、座布団を授乳クッション代わりにさせてもらって、授乳しながら
いただきました。

 



10:00のチェックアウトまでのんびり



10:20出発
satoPに「HARUと2人でここでのんびりしているから、サイクリングして来て~。」と言ったら、「
川の方へ行きたいから、皆で行こう。」とのこと。
近くかと思ったら、クネクネ山道を奥へ奥へ。
うーん、やっぱり宿でのんびり留守番していれば良かったかな。
遠出していながらも、一応、移動は最小限にしたいと思っていました。
でも、HARUはすやすや眠っていたので良かったです。
目的地付近は、美しい渓谷で、「satoPはこの景色をHARUと私に見せたかったのね。」と納得。

 

 

再び宿の方面へ戻る。
湖畔の宿。
 

 

 

8/18の夜に、湖上祭があるとのことで、ちょうちんが出ていました。
いつか湖上祭の日に泊まってみたいな。
短時間だけど花火も上がるそうです。

 

 

11:30宿の前を通過
satoPが「
広河原方面にちょっと走った所にあるおいしいお蕎麦屋さんへ行こう。」とのことで、お蕎麦屋さんへ向かいました。

 

11:50着
あれれ~、ちょっとのはずが、20分も奥へ走りました。
往復40分もドライブが増えてしまうよ?
HARUはギャン泣きでかわいそう。
せっかく来たのに、貸切で1時間待たなくてはならなかったので、ここで食べるのを諦めました・・・(涙)。

   

 

という訳で、帰り道のドライブインへ寄りました。
「ご飯おかわり自由!」の日替わり定食にしようとしたら「本日はやっておりません。」とのこと。
残念。
冷やし中華にしました。
おいしかったです。
でも、量が足りない!まだ、もう1食分食べられますよぅ。
「あんみつ」も品切れで残念!
13:00発

 

 

今度は私の希望で富士山本宮浅間大社へ。14:10~14:30
ちょっとだけ遠回りになりました。
HARU、ゴメン。
お食い初めに使わせてもらった小石を返却し、参拝。

 

 

帰り道にある某ショッピングセンターへ寄り、そこで働いているカヤック仲間のMさんにHARUをお披露目して来ました。
Mさん、お忙しいところ、どうもありがとうございました。

 

16:00帰宅

 

HARUペースでだんだんお出掛けを増やせたらと思っていましたが、結構ハイペースで行動範囲が広がって来ています。
HARUのことをいちばんに考えて動いていますが、ついつい度が過ぎてしまうこともあります(汗)。
同じ時間のドライブでもクネクネ山道は、身体の負担が大きいと感じました。
今回、いちばん気がかりだった沐浴が、うまい具合にできて良かったです。
私自身は、とってもリフレッシュできて「最高!」でした。
satoP&HARU、どうもありがとう!!!


 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなヴィラ雨畑 (pu-63)
2010-08-31 15:24:12
がんばって遊んでますね、感心感心。僕も何度か温泉と昼食には行ってますが宿泊したことは有りません。予約で食べる豆腐御膳はお気に入りの料理です。道路は完全復旧していたのですか。
返信する
くつろぎました~ (ゆきこ)
2010-09-01 16:58:13
puさんを見習って、「人生前向きに、よく遊び、よく学ぶ!」を目標にしたいです。

今回は、豆腐御膳ではなく普通の食事にしました。
○っぱいに良さそうなお料理ばかりな上に、とてもおいしかったです。
いつも、家事をする時間をなかなか作れず、「あれもしないと、これもしない。」と思うばかりで、なかなか用事が済まず、結局できないことばかり。
宿に泊まると、それらから解放されて、とてもゆっくりできました♪

ヴィラ雨畑までの道は大丈夫でしたよ。
広河原方面までは、もう行けないのですよね?
返信する

コメントを投稿