ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

9/19(水) 華道のお稽古 お月見のアレンジメント

2007年09月19日 | 華道

今日のお稽古は、先生が年に3、4回、遊び心でお稽古してくださるフラワーアレンジメントでした♪
今日は2つやらせてもらいました。
お月見のアレンジメントということで、ススキに秋の草花、先生お手製のウサギちゃんを飾りました。黒い小さな陶器にの中に、ゼリー状のものが入っています。
初めて見ました&初めて使いました。
針金を芯にしてツルを木の葉のような形に編んだものでその陶器をくるみ、その編み目を利用して生けました。
なかなか止まらず苦戦しました。
アレンジメントでも、ついつい生け花っぽくなります。


【花材】
糸すすき
おみなえし
われもこう
りんどう
小菊

【特別出演】
ウサギちゃん

 

               
            1作目                      2作目
                            小さい写真だと違いがわかりませんね。。。

 

               
          1作目の下半分                    2作目の足元


                
                     ウサギちゃんのアップ

 

今年の仲秋の名月は9/25(火)、満月は9/27(木)ですね。
お月様が見られると良いですね~♪

ところで、9/28(金)~10/3(水)西武百貨店沼津店で静岡・県華道展があります。
私の先生が9/28(金)~9/29(土)出展されます。
招待券をいただいたので、興味のある方で行けそうな方は、ご連絡ください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タパ)
2007-09-21 23:47:33
花や絵画って良くわからないときが多々ありますが
それをじ~っと見ている人を傍から見たとき
絵や花と一緒に素敵だなあって感じますよ

それって・・・おかしいですか??(笑)
返信する
良いのでは(笑)? (ゆきこ)
2007-09-23 08:28:52
★タパさん
いろいろな楽しみ方があるのですねぇ。
それぞれで良いと思いますが、知らない人からじ~っと見られていたらヤダなぁ(笑)。
返信する
ストーカー (タパ)
2007-09-25 22:28:12
じ~と絵を見ている人を
一瞬・・カメラのシャッターを切ったように
目に焼きつくときがあるんです

・・・けしていま流行のストーカーとは
違うかも(自信がない・・・笑)
返信する
お気をつけて(?) (ゆきこ)
2007-09-25 23:22:41
★タパさん
不思議な感覚ですね。
タパさんは芸術家のセンスもあるのかな?
誤解されないように気をつけてお楽しみください(笑)?
返信する

コメントを投稿