ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

9/16(日)~17(月) 黄金崎キャンプ&カヤック&自転車 ご馳走三昧な日々

2007年09月18日 | カヤック

9/16(日)~17(月)カヌークラブかわせみの行事で黄金崎キャンプ場へ行って来ました。

天気予報は曇り時々雨、降水確率が50%だったので、初日シーカヤック組に混ぜてもらうかどうか前夜まで思案。
前夜から大雨が降ったり止んだりだし、(病気ではないけれど)身体のコンディションが悪かったので、朝はゆっくり出掛けることにしました。・・・それでも4:00起きでしたが、なぜでしょ(笑)?
出発時(7:30)にも降ったり止んだりで、外遊びテンションは下がりがち。
ところが、10:00頃には快晴になり、暑~くなりました。
カヤック日和♪
「天気はどうなるかわからないから。」と早起きして松崎へ向かったシーカヤック組はエライ!
私はスウェンに寄ったりしながら、のんびり向かいました。
12:00過ぎに土肥の「食事処 澤」でこんなご馳走をいただきました。

手前がイカ刺し定食、奥がアジのたたき定食です。
ブリの照り焼き付。おいしかった~。
でも、お値段がそれなりにして、どちらも2,100円でした。

西伊豆の海岸へ行くと、気持ち良く晴れ渡り、少し波がありサーファーが出ていたので、カヤックサーフィンをすることに。
でも、サーファーが波乗りしていたところはダンパー気味で、そこを避けてぷ~かぷ~か波待ちをしていました。
結局すっきり波に乗れず、30分位で退散。
「カヤックに乗った」ということだけでまずまず満足。
海岸脇にあるお風呂(500円)でさっぱりして、アルコール類を仕入れて、キャンプ場へ向かいました。

既にシーカヤック組もpuさんも宴会を始めていました。
夜は冷えるだろうと、鍋にするつもりでしたが、真夏のキャンプのような陽気。
外れた~。
皆が用意してくれた焼き物やT中さんのジンギスカンなどをいただき、皆が満腹になった頃に鍋作り開始(笑)。
今回は、後の雑炊がとてもおいしい「明太子鍋」。
昨年だったかな、職場の忘年会で行った居酒屋さんで覚えました。
作り方はとても簡単。
中華味のスープに餃子を浮かべ、皮から出した明太子をぱっと入れると、花火のように散ってキレイ!
そこに、お好みの具材を入れていただきます。
今回は、明太子、餃子、鮭、エビ、沖アサリ、レタス、キャベツ、長ねぎ、えのきだけ、豆腐を入れました。
ちなみに、居酒屋さんでは、餃子、明太子、鮭、カキ、レタス、キャベツ、えのきだけ、豆腐が入っていました。
私は雑炊を食べたかったので、皆に明太子鍋をせっせと食べていただきました。
ご協力感謝!
明太子鍋の後の雑炊は、とてもおいしかった~。

20:30頃かな、涼しくなって来たので、羽織るものを取りに(といっても座っていた場所から3歩)テントへ入ったら、撃沈。
そのうち、外で皆が夜光虫(波打ち際でキラキラ光るプランクトン?)を見に行くと騒ぎ出し、一緒に行かないと後悔しそうだからと、無理やり身体を起こし、着いて行きました。
何度見ても、夜行虫は神秘的で美しい!
黄金崎公園内をぐるっと歩きながらテントへ戻り、就寝。

朝は、早起きして自転車に乗りたかったけれど、雨が降ったり止んだりで断念。
キャンプ場内の東屋で定番の朝ご飯「ホットサンド」をのんびり作ってのんびりいただきました。
9:00頃、何と晴れて来たので、4人はシットオンカヤック&シュノーケリングへ、私を含めた3人は自転車プチツーリングへ。
黄金崎キャンプ~恋人岬を往復しました。
復路は一部トンネルではなく脇の海沿いの道を通ったら、こんなに素晴らしい景色を見られました。

トンネル内は車道を走るのが恐くて、歩行者用の細い所を走ったのですが、地下水で水浸しになっている所を避けられないので、泥まみれになってしまいました。

走行距離 11.54km(途中から計測したのでたぶん12km位)
走行時間 53分59秒
平均速度 12.8km/h
最高速度 42.1km/h

お腹が空いて来て、時計を見たら11:30.
小あじ寿司の看板を横目に、コンビニのデザートもぐっと我慢して、キャンプ場へ戻りました。
ちょうどシュノーケリング組も上がって来て、観光をしていたTファミリーと合流して、皆で三共食堂の小鯵寿司を食べに行きました。
並10ヶで1,260円、大1,575円。
2ヶで普通のお寿司の1カン位のボリュームで、いくらでも食べられる感じ。
「違うメニューを組み合わせた方が満腹感が出るよ。」とM田さんがイカ焼きを頼んでくれました。
こちらもとてもおいしい!!

三共食堂で解散し、帰路につきました。
3連休の最終日ですが、道路はそんなに混んでいなくて、順調でした。 (たぶん・・・また私は眠ってしまった)
F市まで帰り、塩まみれのカヤックや泥まみれのカヤックを洗い、再び自転車に!
近所を軽く走りました。

走行距離 8.52km
走行時間 36分20秒
平均速度 14.0km/h
最高速度 35.1km/h

スーパー銭湯「鷹の湯」にさっと入ってから、F・IC近くの大月食堂へ。
ここは、以前1,000円ちょっと定食ものが食べきれないくらいの量でとてもおいしかったので、それを目当てに行きました。
残念ながら、前にあった「煮魚定食」がありませんでした。
単品で刺身の盛り合わせやキスの天ぷらを頼み、私だけご飯単品も注文(笑)。
おいしくいただきました。

そんなこんなで、豪華な外食三昧な2日間でした。

少しでしたが、カヤックや自転車も楽しめて、満足、満足。
Tファミリーに1年ぶりに会い、第3子のAちゃんに初対面できて、幸せ、幸せ。
皆と一緒に楽しい時間を満喫できて、感謝、感謝。

Yちゃんには脱帽です (pu-64)
2007-09-19 19:34:32
よく遊びましたね~!!同じ日程で行ったのに僕の場合は急がず、あわてず、飲み過ぎず、食べ過ぎずを実践したのでゆきちゃんの半分位しか遊べなかった気がします。
もっとウワテが(笑) (ゆきこ)
2007-09-19 23:07:29
★puさん
よく遊びましたが、私はpuさんと同じくらいだと思いますよ~。
1日目は天気予報に翻弄されて、のんびりしましたね。
M田さんの天気を変えてしまう力には驚きました!?
シーカヤック組は、大雨の中、めげずに道具を積み込んで、明け方出発されたのですものね。
脱帽です。
Unknown (hashimototetsuya)
2007-09-20 18:08:58
こんにちは。お久しぶりです。
自転車・カヤック・華道に大忙しですね。
ところで、ゆきちゃんは10月の富士山一週サイクリングにエントリーしますか?
富士山一周サイクリング (ゆきこ)
2007-09-23 08:26:19
★hasimotoさん
「富士山一周サイクリング」のことをhasimotoさんのこのコメントで知りました。
楽しそうなイベントですね。
この日は用事(華道の研究会に昼間行かなくてはなりません)があるので、残念です。
来年もやりそうですよね。
その際には参加したいなぁ。
また、楽しそうなイベントがありましたら、教えてくださいね。