ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

5/29(土)晩 挽き肉蒸し 他

2010年06月08日 | 晩ご飯

ご飯
ニラと春雨の中華スープ(春雨、ニラ、長ネギ、ニンジン、卵)
挽き肉蒸し(豚挽き肉、玉ネギ、餃子の皮)
サツマイモとゴボウの甘辛
大根サラダ(大根、オカカ)


「ニラと春雨の中華スープ」は、時々新聞受けに入れられている近所の薬局のかわら版に載っていたレシピです。
いつも開封せずに捨てていたのですが、初めて読んでみたら、結構面白い記事が載っていて、レシピまで載っていて良かったです。
これからは目を通すようにしよう。。。

「挽き肉蒸し」は、○うちC○○Pのチラシに載っていたレシピです。
おいしかったです。
餃子が大好きなのですが、今はこま切れ時間で料理をしているので、こねる&包む作業になかなか取り掛かれません。
挽き肉をお皿に敷いて、餃子の皮を乗せるだけなら、簡単!・・・と思って作ってみました。
が、初だったのでレシピどおりに「餃子の皮を1cm幅に切り、水で粉をふるい落としてから乗せる」という手順でやったら、時間が掛かってしまいました。
次回は、切らずにそのままの大きさで作ってみようと思います。


サツマイモとゴボウの甘辛」はCOOKPADのレシピ(ID 277619)です。
つくれぽ約140人です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿