ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

定期健診

2010年09月08日 | 日常
久々の定期検診だった。
採血と腹部エコー。腹部エコーをしてくれたのが消化器内科の先生だったから、胃切した後にピロリ菌検査をしても意味があるか聞いてみた。
残胃にピロリ菌がいないとも限らないし、残胃にまた再発する場合もあるけど、ふつうは胃切する前にピロリ菌検査をするから、胃切後にした話はあまり聞かないなーって言われた。
でもしてみるのはいいと思うから次の胃カメラの時に一緒にしてもらうといいよって。
次の胃カメラは3月だからその時だな。
採血では貧血はあったけど、10.7だったからまだ造血剤飲むほどじゃないだろうって。ただ受診の度に貧血になってるみたい。マルチミネラルビタミンとかのサプリを飲んではいるけど仕方ないのかな~(^_^;)
牛乳も鉄分カルシウム入りにしたり、食事にも色々気にはしてるんだけどね。
まっ気をつけてるからこのくらいの軽い貧血で済んでるのかも(^O^)
あと低血糖によくなるからまたぶどう糖をたくさんいただいた(^^)
これでしばらくは大丈夫かな!
じいちゃん先生にもピロリ箘検査の事を話した。じいちゃん先生は除去したからってかわらないよって言ってたけど、少しでも不安は除去した方が自分が安心だもんね(^^)
おばあちゃんじゃないからまだまだ育児していかなきゃならない体だしね!
二学期はまた子供の運動会やバザー色々とあるからねっ!