ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

脈拍

2005年08月30日 | ダンピング
このところずっと食後とか特に動悸・息切れがあってるんだけど、昨日の夜も食後パソコンの前に座って30分くらいぼんやりとネットしていたんだけど、なーんか心臓がドキドキするので旦那に脈拍を測ってみてよーと言って計ってもらったら1分間に120くらい打っていたみたいだった。どおりでドキドキするわけだぁって思ってたんだけど、今日は反対に昨日は食後だったから今日は食前に計ってみようと思ってもちろん安静時の値なんだけど、これがまた極端で1分間に55くらいだったのだ。なんだこの差は?って思って、食後すぐにまた計りなおすと75と正常になっていた。なんだかなぁ?って感じ。
こういうのもダンピング症状の一種なんだろうか?発汗してお腹が痛くなって倦怠感があるのは胃切後ずっとあったんだけど、今はお腹の痛みはそれほどでもなくなってきたかわりに動悸・息切れがよくする。
昨日、家族でドライブに行って綺麗な島を見てまわったんだけど、少し歩いただけなのにものすごいしんどくなってフラフラ。旦那に「顔色が悪いけど大丈夫か?」と言われて少し椅子にすわって休んでそれからまた散策してまわったけど、どうにもこうにもしんどくて車に戻るのがやっとだった。まっ子供を抱っこしていたのもあったけど、それにしてもすぐに疲れちゃう。。。やれやれ( ̄▽ ̄;)ゞ車に乗り込む時もすぐに乗り込めなくてしばらく車のふちに捕まってじっとしてたくらいだ。まっ炎天下というのもあったし、まだまだ朝・夕は涼ししくなってきたとはいっても日中は暑いからしかたなかったのかもしれない。その倦怠感も車に戻って一息ついてたら治まってきた。本当に昔に比べたら体力なくなったなぁ~。。。
栄養しっかりとってうまく食べてパワーつけなくちゃなのだ。がんばろう!