ひまわりの早期胃癌闘病日記 ~胃切後の経過と体調について~

35歳の時に胃癌と胆石症が発覚し、開腹手術をした経緯とその後のダンピング症状や日々の体調について書いてます。

低血糖・・・

2005年06月16日 | ダンピング
久しぶりに夜中に低血糖になった。低血糖はよくなるんだけど、夜中になることは滅多にないんだけど。。。昨夜1時過ぎに寝ていたら突然目が覚めて鉛のようにだるくて発汗していたのですぐに近くに置いてあった缶コーヒーを飲んだけど、小さい缶で足りなかったみたいで旦那に冷蔵庫に行ってチョコレートか何か持ってきてとお願いして持ってきてもらった。しばらくすると汗もひいてだるさもとれてまた眠れたけど、本当に参る。。。低血糖もお腹が空いたからなるとかじゃなくていつなるかわかんないんだもんね~。。。普通の人が低血糖なるのとはまた違うのだ。それに低血糖かなぁ?と思っていたらたまたま試験紙使って尿検査したら高血糖だったりすることもあるし。。。やっぱり血糖値測定するやつ買おうかなぁ?( ̄~ ̄;) ウーン
日中にも時々低血糖になるんだけど、2歳と7ヶ月の子2人の育児をしている最中になられると本当に参る。。。どちらかがグズっていてもすぐに動けないのだ。
ダンピングでも毎日、食後30分後くらいになると動悸がして体がだるくてしかたなくなってしばらくは動けないんだけど、それでも2歳の娘が「シッシ」というとトイレに連れて行ってあげなくてはいけないし、下の子がグズれば抱っこしてあげなくてはいないから食後はゆっくりしておいたほうがいいというけどそんなわけにはいかないのだ。
小さな宇宙人相手だから、待ったが利かないんだもんね~。。。でもがんばらなくては。。。もうぶっ倒れてまた救急車のお世話になったりしたら目もあてられないもんなぁ~。。。1人ならなんとかなるけど、乳飲み子2人がいつもそばにいるから絶対に意識なくなるようなことになっては困るからなぁ~。この夏、しっかりがんばってパワーつけて過ごさなくては。。。
とはいえ、このところ体のだるさがなかなか抜けないでいるのだ。。。それに足や手がつっぱるというか痺れるというか、なんか痛い事がよくあるし。。。まっ育児してるんだからしかたのないことなのかな?寝不足も続いてるしね~。。。
来週は3ヶ月ぶりに腹部エコーと血液検査がある。何もないだろうけど、なんかあったら嫌だなぁ~。。。今、一番心配なことは糖尿病とかになったら嫌だなぁ~ってこと。それと若い時に慢性糸球体腎炎をしているからまた腎臓が悪くなったりしたら嫌だなぁって事だ。。。

それと最近気になってるのが『血糖値が気になる方に』とかいうフレーズで色々な飲み物とか食べ物があるんだけど、それってどうなの?って思って。。。糖尿とは違うからへんに飲んだり食べたりしたら低血糖になったりしちゃうかなぁ?
検診の時にじいちゃん先生に聞いてみたいけど、きっと「しっかり食べなさいよー」ですべてが片付いてしまうような気がする。。。さすがに外科の先生だ。内科的な事はイマイチよくわかっていないみたいだ。ダンピングも「胃を切った人の30%くらいの人がなるからダンピングはそれはしかたないね~」で終わるもんね~。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
まっそのくらいおいらが元気なほうなのだろうけどね~。